カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 03月 11日

ミツマタ

 立ち寄った神社にミツマタが咲いていました。この花、何度か撮ったもののいずれもイマイチで苦手に思っていましたが、これは"自分としては合格”のつもり。後はこの花の特徴である三叉状の絵が撮れると良いな。
ミツマタ_c0047919_14144048.jpg




2.
ミツマタ_c0047919_14151595.jpg

3.
ミツマタ_c0047919_14153443.jpg

4.
ミツマタ_c0047919_14155250.jpg

5.
ミツマタ_c0047919_14161495.jpg


by pechifeb9 | 2007-03-11 14:16 | 2007年1~3月 | Comments(8)
Commented by sansenkiso at 2007-03-11 17:18
ボケ具合と背景処理が上手で羨ましいなぁ~。
一枚目のミツマタ勿論合格ですよ。
たった今先日のミツマタをアップしましたが恥ずかしい出来栄えで
またもがっかりです。
Commented by osamponeko at 2007-03-11 20:42
黒いバックに白と黄色が映えてとても綺麗なみつまたの写真ですね!
桜は満開で見ごたえあります。
5番の花は面白い形をしていますね!
花びらの側にある蕾のような丸い玉、気になります
Commented by dekimaro at 2007-03-11 21:33 x
ミツマタをこう言う風に撮る感性が、素晴らしいです。
見本写真ではないわけですから、これで全然オッケーですね^^
個人的には4.の前ボケを生かした写真と、3.のハクモクレンがグッドです!
Commented by pechifeb9 at 2007-03-13 17:02
sansenkisoさん>暈けは中間リングを入れているからだと思います。
でも、風のある日はピントがプラプラして撮りにくくて、、、^^;。

ミツマタはその名の通り枝が三分岐するので、その姿を撮りたいと思っていますが、そろそろ花が終わりそうなので来年かな、、、、、。
Commented by pechifeb9 at 2007-03-13 17:07
osanponekoさん>黒いバックにすると大抵の花が綺麗に見えるのですよね(^・^)。

桜は沢山の花を入れようと広角(18mmですが)で寄りましたが、Kit師匠が書かれていた「枝振りで見せる」には程遠かった~^^;。

5番の花は園芸店の温室にあったのだけど、名前が付いていませんでした。蕾、可愛いですよね!
Commented by pechifeb9 at 2007-03-13 17:37
dekimaroさん>ミツマタは今まで3回撮って、全部Xでしたが、この撮り方でなんとかクリアーしました(^^)v。
4は勿忘草です。5mmもないくらいのとても小さくて淡い色だったので、いっそ葉も暈して”追憶”というような感じを出してみました。
Commented by 五郎 at 2007-03-14 06:16 x
ワスレナグサでしたか、いい雰囲気ですね、
それに追憶をイメージするなんてロマンチスト?ですね
映画でありましたよね
最近お会いしてませんがお元気?もちUPしてるから
お元気でしょうがたまにはランチしましょう!!
Commented by pechifeb9 at 2007-03-16 22:39
五郎さん>お返事遅くなってごめんなさい。
私、ロマンティスト、、、、かなぁ。かもしれないですね、夢を持ち続けると言う意味では。
 
最近(この半年)、火曜日のフリーディがフリーじゃなくなっちゃったので、行動半径がさらにせまくなってしまいました(-_-;)。当分ご一緒できそうもなくて、淋しいです。


<< 春の母子      赤い木瓜 >>