カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2007年 02月 24日

梅を透過で

 白梅を透過で撮りたいと狙っていました。よく晴れた日だったので空の青さが残って良かったと思っていますが、どうでしょうか。
梅を透過で_c0047919_2313663.jpg





2.同じ被写体を絞りを変えて
梅を透過で_c0047919_2321592.jpg


by pechifeb9 | 2007-02-24 23:02 | 2007年1~3月 | Comments(4)
Commented by dekimaro at 2007-02-25 11:00 x
白梅は順光で撮ると、コントラストが付き過ぎて白トビしてしまう恐れがありますが、
透過光ならば柔らかな感じになりますね。
花弁の階調もよく出ていると思います。
アンシャープマスクを少しだけ掛けると、シベがより際立つのではないでしょうか。
Commented by at 2007-02-25 19:39 x
輝いています。
きれいな梅ですね。
Commented by pechifeb9 at 2007-02-26 10:26
dekimaroさん>透過の柔らかな感じがこのところマイブームです(^・^)。今度は薄いピンクの梅でまたやってみようと思っています。

アンシャープマスクの掛け方、なかなか微妙ですね。掛け過ぎると品がなくなったりするし、、、、。これ、どの程度掛けたか覚えていませんが、花などの場合は、しきい値5レベル/半径5%/適応量10%程度でしているかな、、、。
Commented by pechifeb9 at 2007-02-26 10:29
森さん>空が青く澄んだ日、綺麗な梅が見つかったのでやってみました。
いつでも撮れるわけではないけれど、いけそうなのがが見つかったときは心が弾みます。


<< ネコヤナギ      ピンクのうさぎ >>