カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 10月 11日

野の片隅にひっそりと、、、

近くの原っぱでシュウメイギクを見かけたので寄っていったら、花がイマイチ。でも、その傍に小さなチョウが羽を休めているのに気づきました。曇天で光が弱く、少し地味な色合いの絵になりました。
野の片隅にひっそりと、、、_c0047919_11493596.jpg




2.日の丸になっちゃった^^;
野の片隅にひっそりと、、、_c0047919_11513448.jpg

3.これも^^;。かろうじて止まっているから、マシかな、、、。
野の片隅にひっそりと、、、_c0047919_11515534.jpg


by pechifeb9 | 2006-10-11 11:54 | 2006年10~12月 | Comments(12)
Commented by hakutou5 at 2006-10-11 16:34
ルリシジミチョウでしょうか、点線のような触覚が可愛いです。
蕾とチョウの位置関係、バランスがよくて、優しい絵になりましたね。
Commented by tonta03 at 2006-10-11 20:08
縦長の構図 見事に大当たり
撮影者の意図が伝わってきます いいですねー好きです。
Commented by pechifeb9 at 2006-10-11 22:18
hakutouさん>いつもチョウの名前ではお世話になっています<(_ _)>。このチョウ、かわいいですね。ツマグロヒョウモンのような派手なのも悪くはないけど、秋はやっぱりこういうしみじみ系の色が良いですものね。薄紫のシジミチョウも撮りたくなっています。

シュウメイギクの蕾がちょうど良い高さで、うまく納まってくれました。
Commented by pechifeb9 at 2006-10-11 22:22
tontaさん>縦構図が好きですが、普通は下から2/3ぐらいに配置しています。これは真ん中が空いているのでちょっと面白いかな、と。蕾から上が詰まり過ぎないようにと気を遣いました。
わかってくださってうれしいです(^・^)。ありがとうございます。
Commented by dekimaro at 2006-10-11 23:08 x
ハチのホバリング、ちょうどバックの暗い部分に入って引き立っていますね。
主題が真ん中に来ているのが、必ずしも悪いとは思いません。
この場合は正解だったと思いますが。
pechifebさんのように縦位置撮影が多いと、縦位置用グリップが欲しくなりませんか?
D70には無いので残念ですが…^^;
Commented by 五郎 at 2006-10-12 05:27 x
oh!羽が写ってる!コスモスを写しに行った時、ミツバチを見つけて同じように空中での撮影に成功したのですが、胴体だけで羽が写ってなかった、SSを上げるのを忘れてた!!ムズカシイ!!
Commented by pechifeb9 at 2006-10-12 09:48
dekimaroさん>ハチ君、ちょうど良いところでホバってくれたのでした(^・^)。日の丸構図、必ずしもペケというわけではないようですね。時と場合による、と思うことにしましょう。

縦構図好きで撮りなれているので縦用グリップについてはあまり関心がないのです。構えるとき横より右手が上がる分水平が狂いやすいのが要注意ですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-10-12 09:55
五郎さん>暗いところだったのでISOを500まで上げてSSが1/160でした。これももう少し上がれば羽がもっと見えたかも、、、。
飛んでいる小さいものは難しいけれど、面白いですよね(^・^)。
Commented by ゆき at 2006-10-12 12:09 x
シュウメイギクと蝶、花と蕾、蝶のバランスが良いですね アングルを決める時そういうバランスも考慮してらっしゃるんですね 私なんか良いな
と思うと何も考えずに撮ってしまっていつも反省してます
それにハチのホバーリングがぴたっと決まってすごい!
Commented by grmay5 at 2006-10-12 22:12
1枚目はいい構図の写真なのですが、なぜかインパクトが弱いような気がします。奥のシュウメイギクにピントがあったらどうだったのでしょう??
Commented by pechifeb9 at 2006-10-14 10:20
ゆきさん>動かないものや動きが緩慢なものはバランスなどを考えられるようにはなりましたが、まだポカが多いです^^;。
ホバリングはもう少し決められるようにこれからもトライしてみたいです。
Commented by pechifeb9 at 2006-10-14 10:29
grmayさん>インパクトが弱い印象は否めないと思います。その原因は主たるシジミチョウの大きさ・色合いが不十分ということなのかな、と。
シュウメイギクにもピントは主の存在感をさらに弱くするような気がして私としてはちょっと、、、なのですが。


<< 「見て!飛んだよ」      くつろぎのとき >>