カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 05月 21日

晴れ間を楽しむ

久しぶりの上天気になった15日、所用で上野に行きました。
お堂の屋根で気持ちよさそうに眺めを楽しんでいるスズメ君をパチリ。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F16 1/160
晴れ間を楽しむ_c0047919_9195146.jpg


*この画像についてgrmayさんからいただいたコメント↓を生かしてみようとレタッチしてみました。でもなんか、あまり変わらないようですねぇ←元絵が悪いのじゃ、、、^^;。
(もっと強めにレタッチすればいいのかもしれませんが、、、)。
晴れ間を楽しむ_c0047919_920282.jpg





2.35mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F16 1/80
晴れ間を楽しむ_c0047919_1113673.jpg

3.所用というのは彰義隊第百三十九回法要に代理で参列したもの。夫の先祖は彰義隊の一人とのことで。あまり器用とはいえない生き方はご先祖様譲りかも、、、^^;。
90mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F7.1 1/40
晴れ間を楽しむ_c0047919_1125831.jpg

4.170mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F6.3 1/50
晴れ間を楽しむ_c0047919_113201.jpg


by pechifeb9 | 2006-05-21 11:08 | 2006年4~6月 | Comments(8)
Commented by grmay4 at 2006-05-21 22:14
1枚目の空をもっと青く、2枚目の空の白のまぶしさを押さえることが、レタッチでできるのかなと思いながら見ていました。2枚目の構図は好きです。
Commented by 酒仙爺 at 2006-05-22 07:13 x
おはようございます。
彰義隊第百三十九回忌とは、とても歴史を感じますね。
上野までおいでになられたのなら、さぞかし暑かったでしょう。
日傘の貴婦人でしたか?
Commented by pechifeb9 at 2006-05-22 09:32
grmayさん>上↑に書いたようにレタッチしてみましたが、あまりかわりませんでした。PLフィルター使えばよかったのかも。
2枚目はまぶしさを抑えることは不可能でした。お堂部分とのコントラストが強すぎて空が飛んでいたので。
Commented by pechifeb9 at 2006-05-22 10:04
酒仙爺さん>ここ数年30名ぐらいの参列者ですが、遺族の方も高齢化しているので、次の世代がどう彰義隊を評価するか、むずかしいところもありそうです。
日傘の貴婦人って、まさか私のことでは、、、?(^_-)。田舎焼けして貴婦人には程遠い~^^;。
Commented by mimishimizu3 at 2006-05-22 16:20
彰義隊の子孫でいらしたのですか・・・歴史上のことと思っていましたが、そういわれれば、まだ慰霊祭が行われてもおかしくないのですよね・・・
今、話題のダヴィンチ・コードを読んでいます。そのうち映画も見に行こうと思っています。キリストの子孫もいるそうで・・・今でもいるそうで・・・(笑)
Commented by pechifeb9 at 2006-05-22 20:47
mimiさん>私、実は彰義隊のことは良く知らなくて、ご先祖がどう生き延びて今の夫があるのか、聞いたけど忘れてしまっています。不肖の妻でございます(>_<)。

ダビンチ・コードは本の厚さにめげて読んでいません。映画館にも行かれそうもないし、早くもDVDになるのを期待~(^・^)。
Commented by grmay4 at 2006-05-22 22:39
ありゃりゃ、すみません。1枚目はレタッチ後の方がいいと思います。
白飛びはレタッチでも救えない、ですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-05-23 05:51
grmayさん>また見てくださってありがとうございます。少しは良くなっていると言っていただけて良かった(^^)。

レタッチ、キツめにすれば絵として綺麗になることは最近わかってきましたが、眼で見たのとの差をどこまで許容(おおげさですが)するか、まだ悩みどころです。


<< 交歓      小さな野の花 -春紫苑 >>