カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 05日

”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”

新宿御苑の温室の花です。まったく同じ花で赤いのもありました。合歓の花に似ていましたがこちらのほうがずっと大きいです。
90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro F8 1/80
”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”_c0047919_22493827.jpg




2.同じ花 90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro F4.2 1/320
”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”_c0047919_22503174.jpg

3.名前不詳 90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro F4 1/100
”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”_c0047919_22504613.jpg

4.名前不詳 90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro F5 1/200
”カリアンドラ アルビフロラ(マメ科)”_c0047919_2323249.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-05 22:52 | 2006年1~3月 | Comments(20)
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-06 00:21 x
こんばんは。
カリアンドラの中では、セロイという花だけを見たことがあります。中心が白くて花先がピンク。グラデーションになっていて、とてもきれいでした。
3は五郎さんのブログに出ていたウナズキヒメフヨウではないでしょうか?確信はありませんが。4はなんでしょうね、名前が気になりますね。私も昨日温室で写真を撮ってきたのですが、名前がわからないものがいくつかあり、気になって眠れませんでした(笑)。
Commented by mimishimizu2 at 2006-03-06 09:48
3.なんてきれいなのでしょう・・赤が輝いていますね。
Commented by hakutou4 at 2006-03-06 15:07
カリアンドラはマメ科ですか、合歓もマメ科なので親戚ですね。
それで花の感じが似ているのですね。
シベなのでしょうか、花びらなのでしょうか綺麗です。
Commented by 五郎 at 2006-03-06 18:16 x
赤い花の名前を教えてあげようと思ったら、酒仙さんに先を越された!赤いのは間違いなくウナズキヒメフヨウです、黄色い花さわやかな感じでいいですね、誰か知りませんか?
Commented by tonta03 at 2006-03-06 19:36
マクロレンズを使うとついつい開放して被写界深度を浅くして撮りたがる私にとってはきつーーーい教えの1枚でした(笑)
黒い後ろに 白い花がとっても映えて素晴らしいです。
Commented by kenchan212 at 2006-03-06 22:25
白い合歓かと思ったのであります。 考えて見れば今ごろ咲いてるわけ無いよね。

合歓より大きいとはいかほどなのでしょうや。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-06 23:20
合歓の花に良く似てますね。新宿御苑には何度も行ってるんですが、何
故か温室には入ったことがありません。今度入ってみようと思いました。
白いフサフサがきれいです。
Commented by biigle at 2006-03-06 23:32
1と3が実に結構でございますねえ!
Commented by grmay4 at 2006-03-07 22:08
3はヒメフヨウ(シガレット・ハイビスカス)です。
沖縄でも時々見かけます。とじたハイビスカスがたくさん集まっているような咲き方で結構気になる花でした。でも開かない花のようで不思議です。
Commented by toccata_und_fuge at 2006-03-08 02:36
マクロ撮影は、三脚使って撮られているんですよね。
きれいで、いいですね。僕も、三脚買おうかな・・・
ところで、橋の写真、「品川埠頭」、
遥夢さんだと思いました。
東京のあのあたりの写真を撮るのは、
遥夢さん、得意ですからね。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 17:30
酒仙爺さん>セロイというのはまさに合歓の花そっくりですね(アレ、もしかして合歓の学名がカリアンドラ セロイ?)
3は五郎さんからも教えていただきました。その後、grmayさんからも(^.^)。皆さん物知りです!
4は依然としてわかりません^^;
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 17:32
mimiさん>赤い花は撮りにくくて苦手です。この日温室には花がとても少なくて、あまり良く撮れていなかったけど載せました^^;。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 18:30
hakutouさん>合歓もマメ科ですか。マメ科の花というとどうしてもスイートピーみたいなのを想像してしまいますが、、、。
これ、針のようなのは蘂なのでしょうか、先には小さな頭がついていますよね。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 20:25
五郎さん>赤い花、ウナズキヒメフヨウと言うのですね、どうもありがとう!
人も花も名前を知ると親しみが増しますよね(^.^)。黄色い花の名はまだ不明のままで残念です。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:10
tontaさん>私もマクロレンズをつけるとちょっとしかピントのこない撮りかたしてしまいます。でも、たまには花を丸ごと綺麗に撮ろうと思うこともあって。そういう時はどこまで絞るかとても迷いますね。
この白い花は両方の撮りかたをしてみました。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:15
kenchan>白い花、合歓の親類らしいです。大きさは倍ぐらい、かな。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:18
hermesさん>御苑の温室は花はそう多くはないように感じました。季節によるのかもしれませんが。ランは一部屋あるのでhermesさんには良い被写体ぞろいかも!(^^)!
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:24
biigleさん>ありがとうございます。1は結構慎重に撮ったのでうれしいです。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:31
grmayさん>沖縄では屋外でこういう花がたくさん見られていいですね。
ハイビスカスは芙蓉の親類なんですよね。この花は開かないのですか、不思議です。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-08 21:38
toccataさん>マクロ撮影もノー三脚です。この温室(多分他も)三脚禁止なんです。それでブレないように低い花ばかり狙って。
白い花は高い木でしたが階段の手すりが助けてくれました(^.^)。
>ところで、橋の写真、「品川埠頭」、
あの頃、毎日のように埠頭と運河をさ迷っていて、ブログにも載せたからわかっちゃったんですね。あの写真、大きな貨物船を入れたのに、(大きさが)中途半端といわれてケチョンでした(T_T)


<< 佇む男      ヒガン(桜) >>