カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 03月 01日

しだれ梅

近くの禅寺のしだれ梅がやっと少しほころびました。しだれ梅は枝がくっついていて本当に撮り難いです。なんとか暈しを入れたのを撮ってみました。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/320
しだれ梅_c0047919_7413449.jpg




2.200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/500
しだれ梅_c0047919_7415714.jpg


by pechifeb9 | 2006-03-01 07:42 | 2006年1~3月 | Comments(16)
Commented by hakutou4 at 2006-03-01 17:20
真っ赤な枝垂れ梅もありますが、薄紅色は可愛くて品が良いですね。
構図が単純になりますから、暈しで変化をつけましたか。きれいですね。
Commented by 五郎 at 2006-03-01 20:37 x
同じ梅なのに上は華やかさが伝わってきます、それに比べて下の絵はしっとりした落ち着きが感じられます背景によって雰囲気が変わるのでしょうか?
Commented by biigle at 2006-03-01 21:56
しだれ梅っていうのは枝垂桜とちがってしなやかで清楚な感じがいいですねえ。今年は桜は例年より早いらしいですよ。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-03-01 23:45
やっと梅の花が増えてきましたね。1枚目、いいですね、しだれ梅です
か。中央下のボケがチョット邪魔だったように感じましたが。難しそうです
ね。
Commented by toccata_und_fuge at 2006-03-02 02:16
いい感じにぼけてますね。
最望遠でも、手ブレしていないし。
うらやましいレンズです。
Commented by BUBU-photo at 2006-03-02 08:14
暈けと言えば、伝説のマクロTamron 90mmの出番じゃないですか(笑)
わたしは2枚目が素敵だと思いました。背景が綺麗に落ち込んでいて、夕方の斜光が当たった具合が何とも言えません。
Commented by 酒仙爺 at 2006-03-02 08:15 x
おはようございます。
枝垂れ梅、だいぶ大きな木なのでしょうか。紅梅と違ってやわらかな色合いで、心ほんわかです。
Commented by mimishimizu2 at 2006-03-03 09:55
やわらかい、上品ないろの枝垂れウメ。ぼかしかたはむずかしいのでしょうねえ。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-03 23:09
hakutouさん>しだれ梅は撮り方がむずかしいですね。暈しの入れかた、まだ未熟です。またやってみて上手く行ったら見ていただこうと思っています。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-03 23:15
五郎さん>1枚目は少し空の色を入れ、暈しが出るように前後の花の位置が良いものを選んだつもりですが、やはりちょっと不満が残りました。
2枚目の方はすぐ後ろに何も無い枝を選んだので背景が潰れてくれたようです。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-03 23:23
biigleさん>どちらも垂れ下がる姿、それぞれに美しいですよね。今度は枝垂桜に挑戦してみます(^_-)。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-03 23:36
hermesさん>確かに、中央下の暈け、ちょっとうるさいです。これは暈けが枝を含んでいて背景の暗い色と重なっているからだと思います。しかし、写す時点でそこまでは読めませんでした。難しいですね^^;
Commented by pechifeb9 at 2006-03-04 08:17
toccataさん>暈けを混ぜたかったので200mmにしました。いい感じと言っていただけてうれしいです。ただ、少しうるさい部分があって、なかなか被写体選びが難しいものですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-03-04 08:20
BUBUさん>使いやすいので最近このレンズばかりでした^^;。
90mmマクロとどう違うか撮り比べしようかな、、、。
>わたしは2枚目が素敵だと思いました。背景が綺麗に落ち込んでいて、夕方の斜光が当たった具合が何とも言えません。
やっぱり”良い光”が大事なのですね。わかっちゃいるけどなんとやらで、やたら撮ってしまうのが悪い癖(T_T)
Commented by pechifeb9 at 2006-03-04 08:27
酒仙爺さん>コメント遅くなってゴメンナサイ。
この木、高さはそれほどでもないのですが、けっこう枝ぶりが面白い木でした。撮れる角度が90度ぐらいしかなくて、枝を選ぶのに苦労しましたが。
ほんわかしてくださってありがとう!
Commented by pechifeb9 at 2006-03-04 12:30
mimiさん>暈し方、枝が混んでいるので私には難しいですが、もう少ししたらもっと咲いてくると思うので別のレンズで撮ってみようと思います。


<< ヒガン(桜)      廃屋 >>