カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 20日

「春めいてきたね(^_-)」

井の頭公園で。ベンチに憩う人のところへエサほしさに?近寄ってきたカモ君。
それほど暖かくない日だったのに春を待ちかねた人たちが大勢繰り出してきていました。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/800
「春めいてきたね(^_-)」_c0047919_7351492.jpg




2.年季の入った画家さんとお見受けしました。
135mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/500
「春めいてきたね(^_-)」_c0047919_7353228.jpg

3.「エサゲット!」のカラス君
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.6 1/125
「春めいてきたね(^_-)」_c0047919_7355515.jpg

4.マンサクの花
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F7.1 1/500
「春めいてきたね(^_-)」_c0047919_736736.jpg


by pechifeb9 | 2006-02-20 07:37 | 2006年1~3月 | Comments(26)
Commented by 酒仙爺 at 2006-02-20 08:11 x
おはようございます。
おお~っ、金縷梅ではありませんか!
そうですか、井の頭公園ではもう咲いているのですね。春に先立って「まず咲く」からまんさくの名になったという説もあるそうです。
私は昨日、菜の花を見つけました。心躍る季節ですね。
Commented by biigle at 2006-02-20 08:52
かもは可愛いけどあの体型を見ると、やはりかも南蛮の元になるのがよく分かりますね。(*^_^*)
Commented by pechifeb9 at 2006-02-20 10:35
酒仙爺さん>梅ばかり探していてまったく気付かずに通り過ぎ(枯れた葉が大きくて花が目立たなかったので)、戻るところで目に留まりました。とてもうれしかったです(*^_^*)
Commented by pechifeb9 at 2006-02-20 10:37
biigleさん>今度カモ君に会ったら「biigleさんという人が来たらすぐ!逃げなさい」と言っておきます。
Commented by hakutou4 at 2006-02-20 17:01
カモ君は人慣れがしているのですね。
ヨタヨタ歩いていたら危険ですね。黒い瞳がかわいいです。
Commented by チロリアンランプ at 2006-02-20 17:05 x
カモくん可愛いですね。
こんな風にみたのは、初めてです。ありがとうございました。
Commented by Makoto T at 2006-02-20 17:36 x
初めまして。Makoto Tです。
ブログに書き込みありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
井の頭公園ではもうマンサクが咲いているんですね。
久しぶりに撮影に行ってみようかな。
Commented by tonta03 at 2006-02-20 19:58
うあーーつ
完全に目線戴いてますね
これだけ寄れれば でも野生ですよね 馴れてい過ぎ リスクもあるだろうに・・・・
2枚目の老画家いいですねー
着ている物からして年季を感じます  後ろの水ボケがいい味を増幅させているのが特に好きです。
Commented by at 2006-02-20 20:21 x
森です。
カラスを被写体にするとはなかなかですね。
私も気になるカラスがおりまして、そのカラスは羽根を傷めて
いるので飛べません。
その代わりジャンプ力は強く、木にも登ります。
その姿はいじらしいものがあります。
今度写真を撮ってみようかな。

Makoto Tさん、森でございます。
以前、私の掲示板ではお世話になりました。
お元気のようですね。


Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-20 21:53
1枚目、カモさんの目にキャッチライトが来てていいですね。構図も左を
大きく開けて気持ちいいですね。
4枚目。マンサク、いいですね。ただ、チョット残念なのは露出がオーバ
ーで黄色の花びらと枝の部分が白とびを起こしてしまってます。
Commented by kenchan212 at 2006-02-20 23:24
週末に山に登ってきました。マンサクはまだ全然咲く気配なしでありました。
Commented by toccata_und_fuge at 2006-02-21 01:42
一枚目は、いいですね。
まるまるしてるところが可愛いです。
二枚目の写真は、怖いです。
光の加減なのでしょうが、
おじさんが、フレディ・クルーガーみたいです。
Commented by 五郎 at 2006-02-21 05:39 x
カモ君もカラス君も近くで撮れてとってもリアルに感じます、画家さん年季が入ってますね一種の風格が漂ってる見たいです、マンサクまだ見てない!
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 07:44
hakutouさん>確かに井の頭公園の鳥達は人馴れしていますね。直ぐ水から上がってこのように寄ってきますから、悪い人に会わないように、と祈りたくなります。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 07:59
チロリアンランプさん>とても可愛かったですよ、体型も、顔つきも(^_-)。
春までもうちょっと!またお元気な様子、見せて下さいね。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:03
Makoto Tさん>井の頭公園はすぐお近くですよね?花も鳥も豊富な公園だから撮りたいものがありすぎて困るのでは?
HPのお写真、まだ全部拝見していないのですが(一枚一枚がすばらしくて時間がかかってしまって)ゆっくり楽しませていただきます(^_-)。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:10
tontaさん>このカモ君、私からエサをもらえると思って、サービスに目線くれたのカモ。出演料上げなくて悪かったかな^^;。
老画家さんは、一つ前のシーンでたまたま来合わせたらしい女性ととても良い表情で話していらっしゃいましたから、キャンバスに向かうとこのように厳しいお顔になるのかと、思いました。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:14
森さん>カラスを撮ったのは2度目です。嫌われ者と言われていますが、生きとし生けるものという意味ではノラ猫も同じだと思っています。森さんのカラス、ぜひ拝見したいものです。

Makoto Tさんとお知り合いなのですか?偶然にしろ私のところで再会してくださったことがうれしいです。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:21
hermesさん>いつもアドヴァイスありがとうございます。
4枚目ですが原画は飛んでいないのでレタッチで花の色を出そうと明るくしすぎたようです。反省です。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:24
kenchan>山、まだ雪だらけだったでしょう?でもあと1ヶ月もすれば木が芽吹き、花が咲くのでしょうね。楽しみですね(^_-)-☆
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:27
toccataさん>老画家さん、確かにちょっと怖い感じだけど、一つ前のシーンでたまたま来合わせたらしい女性ととても良い表情で話していらっしゃいました。キャンバスに向かうとこのように厳しいお顔になるのかと、思います。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-21 08:29
五郎さん>うれしいコメントありがとうございます。動物は出来るだけ表情を撮りたいと思うけど、~200mmでは限られますよね。井の頭はその点、撮りやすいと感じています。
五郎さんにもお馴染みの場所でしたよね(^_-)。
Commented by BUBU-photo at 2006-02-21 09:11
一枚目のカモ君、いいですね。
それにしてもずいぶん低い位置で構えられたように見受けられますが…腹這いになりました?(笑)
ノーファインダーでしたら、お見事です♪
Commented by mimishimizu2 at 2006-02-21 10:14
カモの目線まで計算済み・・・
低い位置から・・・・・
覚えておきます。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-22 20:22
BUBUさん>ノーファインダーでした(^_-)。少し慣れれば簡単ですよ。
腹這いになるにはまだ勇気が足りません。アングルファインダーを買おうと思ったこともあるのですが2万円近くするので、だったらレンズの方が、、、と思ってやめちゃいました。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-22 20:27
mimiさん>猫や鳥は彼らの目線になった方が良いような気がして。
前に使っていたコンデジは液晶画面がグリグリできたのですが、このカメラはファインダー見て撮るので低い位置の時はちょっと姿勢がキツイのですが、、、。


<< 女性客      紅梅 >>