カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 02月 11日

新芽

枯れ枝の先に新しい芽吹きが。
アジサイの新芽たちも春を待ちかねているようです。
200mm/Nikkor VR18-200mm F/3.5-5.6G F5.60 1/80
新芽_c0047919_22451143.jpg




少しピントが甘いという感じだったので、撮りなおしてみました。
4日後のほぼ同じ時刻で、SSが1/30というところが違うだけで後は同じ。手ブレに気をつけて撮りましたが結果も殆ど変わらないようなので、やはり200mm望遠端ではこんなものと思うべきなのでしょうか?
2.
新芽_c0047919_22123277.jpg


3.若芽の部分を切り出してみました。
新芽_c0047919_22481635.jpg


4.三脚を立てて、今日撮り直してみました(同じ被写体ではありませんが)。
これはAFで F5.6 1/200
新芽_c0047919_20265611.jpg

5.4とデータが全く同じでMFです。
新芽_c0047919_20355392.jpg

この2枚、やはりどちらもピントが甘い感じ(前回の三脚ナシと変わらないですよね)?。ということは撮影時フォーカスロックしてから動いたかも、という推理は当たらず、D70とレンズの調整云々ということなのでしょうか?

by pechifeb9 | 2006-02-11 22:45 | 2006年1~3月 | Comments(28)
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-11 23:01
アジサイの芽ですか、春が近いと感じさせてくれますね。
Commented by 五郎 at 2006-02-12 06:45 x
近くのテニスコートにアジサイがあったはず、後で覗きに行って来ます、ホントにすぐ近くまで来てますね、この冬は寒かった!
Commented by BUBU-photo at 2006-02-12 06:59
あ、アジサイの芽ですか(^^;)
日本ではどんどん春が近づいているようですね。わたしもそろそろ目を皿のようにしてドイツの春を見つけようと思っています。
ところで、ピントが甘いように見受けられるのですが、気のせいでしょうか…このシャッタースピード+VRでしたら手ぶれはあり得ませんよね。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-12 07:47
hermesさん>枯れアジサイって撮り方によっては(これが結構難しいのです)絵になると思うので、目をつけていました。この場所で枯花と新芽とを写しこんで「新旧交代」を狙ったのですが、背景がごちゃごちゃしてボツ。マクロレンズだったらできたかも、などとまだ拘っています。
まぁ、今日は新芽のみで、、、。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-12 07:49
五郎さん>新芽が大きく撮れる木を探していました。アジサイは大きいし、丈が低いので狙い目ですよ~。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-12 07:53
BUBUさん>う~ん、ピント甘いかも。200mmだと浅くなるから1/80でもイカンのかしら。↓の山茶花は130mm 1/25で蘂にピントきてますよね。VRを無意識に頼っていたのかも、と反省です。
Commented by 酒仙爺 at 2006-02-12 09:16 x
おはようございます。
我が家の庭の紫陽花も新芽が芽吹いています。でもごちゃごちゃしていて、撮影するにはたいへん難しいです。庭が狭いと木々まで縮こまってしまいます(笑)。
Commented by tonta03 at 2006-02-12 11:36
確実に春が近づいている事が実感できていいですねー
この時期この色を見るととっても新鮮です。
Commented by biigle at 2006-02-12 19:48
200ミリだとジャスピンは難しいということなんでしょうか?被写体からしてお得意のマクロの方が似合いそうですが?
Commented by hakutou4 at 2006-02-13 15:42
マクロを忘れて24-120mmで花を撮ったのですが、ピントが今一でした。
やはり近くの小さな物はマクロのMFでしょうかね。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-13 22:17
酒仙爺さん>たとえ狭い庭でも草木を育てられるのはうらやましいです。
もっとも私はずぼらだから園芸はダメですが^^;。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-13 22:21
tontaさん>札幌は一気に春になるのでしょうが、こちらではじわじわという感じですね。公園や庭の草木もよく見ると硬い皮に包まれた新芽が春を待っているのがわかります。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-13 22:23
biigleさん>撮りなおした物を見て下さい。あまり変わらない結果でした。ということはやはり200mm望遠端はピントが来難いのでしょうか、どう思われますか?
今度、小さな芽を90mmマクロでトライしてみます。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-13 22:30
hakutouさん>やはりマクロのMFの方が良いのかしら。
買い物がてらの撮影に便利だからと最近はこのレンズばかりですが、やっぱり使い分けなくてはダメですね^^;
Commented by biigle at 2006-02-14 09:02
手ぶれ防止装置の限界かレンズと本体の調整不足か原因がよくわかりませんが、三脚使用すれば回答が出るはずですから是非解明してください。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-14 20:09
biigleさん>正直言ってカメラやレンズのこと、あまり知らないのです。
それで「レンズと本体の調整不足」って、どういうことなのかよくわかりません。このレンズはD200の発売に合わせて作られた、ということはD70との組み合わせでは「ちょっと、、、」ということもあるかしら。
三脚を使って「手ぶれ」の可能性を排除すればなんらかの結論(回答)が出るなら、また同じ被写体を撮ってみようと思いますが、今時間がタイトなので行かれるかどうか、、、、う~ん、微妙^^;。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-14 21:32
遥夢さん、こんばんわ。この写真両方とも私にはピンボケには見えませ
ん。若芽の前後の枯れた額の部分にピントが来ていますのでその中間
にある若芽にも当然ピントはきているということになります。ただ、露出が
甘いのでピントが来てないように見えてしまうような気がします。できたら
若芽の部分をトリミングして大きく載せていただけば一発で分かります
が。
Commented by biigle at 2006-02-14 21:55
D70との相性という事ではなく、D70との組み合わせでAFが最適になっているかという事です。
キヤノンでも結構ずれているケースが多く、サービスセンターにカメラとレンズを持ち込んでカメラに合わせてAF調整してもらったりします。
たしかに、この若芽の部分自体がものすごく難しそうではありますね。
三脚使ってAFとMFで撮れば大体わかると思いますが。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-14 22:46
hermesさん>トリミングしたのを↑に3として載せてみました。レタッチなしの原画(露出はー1.0補正)を切り出してあります。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-14 22:52
biigleさん>ここは行きがかり上、なんとしても解明せねばという前向きな気持ち!になってきました。明日にでも三脚でAF/MFをやってみます。
Commented by biigle at 2006-02-14 23:42
うーん、やっぱり来ていない感じだけどなあ・・・・再トライ期待ですね(*^_^*)
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-15 13:01
遥夢さん、拡大した写真を見ると、ピント来てないみたいですね。ところ
で、被写体までの距離、60cmくらいですか?このレンズは50cmまで寄
れるみたいですので。仮にこの距離で絞りF5.6、焦点距離f=200mm
ですとD70の場合、焦点深度は+-3mm(計算値ですが)になります。シ
ャッターを半押ししてから前後にこの+-3mm以上動いたんじゃー無いで
しょうか?まぁー三脚を使って見ればすぐ結果が出ることですが。手持ち
の時はピンボケを防ぐには連射しするしか無いと思いますよ。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-15 21:21
biigleさん>今日三脚立てて撮り直してみました。moreの画像4,5とコメントを見てください。Nikon のサービスセンターに調整を依頼した方が良いでしょうか?
Commented by pechifeb9 at 2006-02-15 21:23
hermesさん>三脚立てて撮りなおしたものをmoreの4,5として載せてあります。半押し後に動いたということはなさそうですが、だとするとカメラとレンズの調整をNikonに依頼してみた方が良いと思われますか?
(同じ質問をbiigleさんにも↑しています)。
Commented by biigle at 2006-02-15 22:20
うーん、正確にはわかりませんが
1.MFの方がAFよりほんの少し悪い→うまく合わなかったからか?
2.手ぶれの影響はなさそう
3.MFであの位が限界だとレンズの性能そのものになっちゃうかも?
いずれにしてもピントが甘いとサービスセンターに持ち込んでみるのがいいのでは。レンズの個体差もよくありますからね。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-16 17:27
biigleさん>凝りもせずにお付合いくださってありがとうございました<(_ _)>。NikonのSSにそのうち見てもらいに行こうと思います。結果が出たらご報告しますね。
Commented by hermes_sawa1 at 2006-02-16 18:46
遥夢さん、私もbiigleさんの意見と同じです。メーカーがどういう対応をさ
れるかチョット興味もありますし。
Commented by pechifeb9 at 2006-02-16 21:04
hermesさん>ご一緒にお付合いくださってありがとうございました。
今はちょっと時間がないのですが、そのうちにきっとご報告します。


<< 落下の瞬間      禅寺にて >>