カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 01月 29日

冬のノラ

使われなくなった駐車場にネコがいました。陽だまりで丸くなって、じっとして。
春よ、早く来い!
90mm/TAMRON SP AF90mm F2.8 Macro
冬のノラ_c0047919_13191115.jpg


by pechifeb9 | 2006-01-29 13:19 | 2006年1~3月 | Comments(16)
Commented by toccata_und_fuge at 2006-01-29 17:44
僕も、猫を見かけると、とにかく撮ってしまいます。
ただ、近づくと、警戒して逃げてしまうので、
上手く撮るのは、難しいです。
この写真は、猫の眠そうな表情がいいですね。
Commented by 五郎 at 2006-01-29 21:21 x
今日はあったかでしたからね、ねこちゃんものんびりできたのでは?顔を見ると本当にくつろいでるって表情してます、それに太っててふくよか!
Commented by hermes_sawa1 at 2006-01-29 21:27
このネコちゃん、本当に気持ちよさそうですね。
Commented by grmay4 at 2006-01-29 22:41
猫は太ってたほうが猫らしくていいです。前足を折り込むのがまたなんともいえません。こっちまで暖かく感じます。
Commented by tonta03 at 2006-01-30 08:38
今時期の北海道では見れない光景
建物がないと冬が越せない それもなんらかの暖房も無いと
これもノーファインダーですか?
Commented by mitsurui2 at 2006-01-30 08:41
おはようございます。
ノラ猫ですか。
我が家もネコを飼っていますので、ノラを見ると可哀想でなりません。
この寒い夜はどうしている、エサは、雪の日は、などといろいろと考えてしまいます。
この写真のネコがノラでなければ良いのですが・・・。


Commented by kenchan212 at 2006-01-30 22:17
う~ん、北国のノラはどう過ごしているのか心配になってきました。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:14
toccataさん>ブログ拝見しましたよ。良い猫が沢山いましたね(^_-)。
警戒されないコツはすぐにしゃがんでじっとしていること、ですね←先刻ご承知?失礼しました^^;。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:17
ごろうさん>太ってふくよかなのを見ると安心します。でも、ノラでも有志が去勢させているケースもあって、去勢による肥満ネコもいるから一概には言えないかも、ですね。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:19
hermesさん>ネコがくつろいでいる時の表情って良いですよね。私まで幸せ気分になれます(^_-)。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:22
grmayさん>そう、ネコは前足をたたみ、犬はたたまないで座るんですよね。ネコが真ん丸くなって眼を細めているのはとても平和な感じで良いものです。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:31
tontaさん>サッポロにもノラ猫はいるのでしょうか。とても生きてはいかれないから、捨てる人もいないでしょうけれど。
これ、確かノーファインダー。見当つけて撮りながらカメラ位置を変えて何枚か撮ったうちの1枚です。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:35
stoneさん>公園にいる子達はノラ(地域ネコという呼び名が定着しているようですね。エサをやる人がいて、ダンボールハウスもあるようで)だけど、この子は違うかもしれません。
ノラを思うと写真撮りたいから雪降れ!とは言いにくくなります^^;。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 16:37
kenchan>新潟もノラは暮らし難いのでは?それでもいることはいるの?見かけたら「がんばって生きるんだよ!」と伝えてくださいね。
Commented by biigle at 2006-01-31 18:50
ネコはまたいるなと思うけどつい撮っちゃいますね、こいつは割りと悠然としてますねえ。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-31 20:12
biigleさん>割と悠然としているのは、人を見る眼があるからに決まってます!なんちゃって、私の目の前に金網があって、、、^^;。
(というわけで、90mmではこの画角となったのでした。マクロ付けっぱなしのツケか、、、(-_-メ))。


<< 白い水仙      蒼いウサギ >>