カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 12月 30日

野鳥公園にて

私のレンズは最望遠でも300mmしかないので、初めから”ただ見るだけ”のつもりで出かけました。で、結果は、、、、、まあ、それに近くて(>_<)。
でも、なんとか3枚ほどは撮りました。
鳥屋さんが3人ほどいて、2枚目のドラマを解説して下さいました。良い場面だったのに、こんなに小さくて、ぐやじぃ~!!!
D70 & TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD (2005.12.27.撮影)
 
1.カワウ (AF-S)
 
野鳥公園にて_c0047919_7521182.jpg

2.オオタカが狩ったカモを狙うカラス (AF-C)
野鳥公園にて_c0047919_7525541.jpg

3.アオサギ(MF) 初めてMFで動体を撮れました、ちょっとうれしかった(^_-)
野鳥公園にて_c0047919_7531154.jpg


by pechifeb9 | 2005-12-30 07:53 | 2005年10~12月 | Comments(27)
Commented by biigle at 2005-12-30 08:27
やはり、鳥狙いには普通のレンズじゃ無理だってのがよく理解できる絵になっております。(*^_^*)
超高価な大砲レンズよりデジスコの方がはるかに安くて扱いやすくて高倍率のようですから、一丁いかがでしょうか?
Commented by mimi at 2005-12-30 10:20 x
私にはどれもすばらしい動態の写真にみえます。こんなのが撮れたら、私、舞い上がっちゃう・・・・
今年もくれようとしています。一年間お世話になりました。また来年も宜しくお願いいたします。感謝を込めて。どうぞよいお年をお迎えください。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 13:06
biigleさん>同感です。デジスコは家訓に背くからダメです。それに、鳥撮り名人のN師匠やSさんの絵を見てしまっては初めから戦意喪失、、、(-_-メ)。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 13:18
mimiさん>そんな優しいことを言ってくださるのはmimiさんだけですよ、きっと。私の唯一の取り柄は”逆境に強い”こと。ちょっとだけガンバッテ、うんとアキラメないで行こうと思います。
mimiさんにはお年賀は申し上げられませんが来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by toccata_und_fuge at 2005-12-30 13:19
NIKONだと、1.5倍だから、35mm換算で、450mm。
300mm もあれば、十分ですよ (^^;
大砲レンズでは、気軽に持って
お散歩というわけにはいきませんしね。
僕の場合は、カメラ片手に町歩きですから、
もちろん、三脚も持っていません。
それでも、十分、満足しています。

ところで、埠頭ですが、
「港湾関係者以外立ち入り禁止」 と書かれていました。
12月 17日のお写真は、埠頭の中で撮られたようですが、
入っても、おとがめなしなんでしょうか。

それと、「ネット撮影会作品集-2005年8月」で
文字が小さくて読みづらいとのコメントを
されていたと記憶していますが、
インターネットエクスプローラーというブラウザは、
文字の大きさが、5段階しか変えられません。
しかし、今話題の Firefox (ファイアーフォックス)というブラウザは
いくらでも大きく表示させることが可能です。
字が読みにくいのであれば、試してみたらよろしいでしょう。
Commented at 2005-12-30 13:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biigle at 2005-12-30 14:41
pechifeb9さん:N師匠は別格ですからまるで気にする必要はないでしょう。それより pechifeb9さんの磨き抜かれた感性で撮ったら鳥も見る人も喜ぶだろうなあ!(*^_^*)

toccata_und_fugeさん:Firefoxは私も使っていますが、時々IEでないと表示されないサイトがありますね。まあ、その時はIEを立ち上げますが。ちなみにメーラーはThunderbird常用中です。
Commented by toccata_und_fuge at 2005-12-30 15:32
biigle さん、こんにちは。
僕は IE が常用ブラウザ、文字が小さいサイトなどのために、
Firefox を補助用ブラウザとして使っています。
メーラーは、MS Office です。
仕事で、毎日大量のメールを送受信するため、
いろいろ細かい設定ができないと困りますので。
Commented by setu at 2005-12-30 16:18 x
光る水と羽ばたくカワウに見とれました。東京にもオオタカがいるんですね。それを狙うカラスも面白い!!
Commented by hakutou4 at 2005-12-30 16:59
最近鳥撮りにご執心のようですね。
カワウは羽根を乾かしているのでしょうか、
のんびりした雰囲気が感じられますね。
カラスは自分は安全だと思っているのでしょう。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 19:09
toccataさん>そうです、カモメやハトを撮っている限りはこれで充分。普段の撮影(私は買い物”がてら”撮影です)に必要と言う点ではもちろん文句はありません。ただ今回は鳥撮りにハマル人の気持ちもちょっと理解できたような気がします。肉眼では見えないような自然の営みが写し撮れるなんて、素敵なことですから。ただ、それが自分の時間の中で可能かどうかで選択することになるのだろうな、、、と思いました。

17日の品川埠頭は門が開いていたので入って撮っていたら車が来たのでご挨拶しました。「写真撮らせてもらっています」と言ったら、私が密航(^_-)などの怖れナシと見てか、黙認してくれました。

Firefoxのことは検討してみます。ありがとうございました<(_ _)>。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 19:12
鍵コメさん>私の方こそ励まされました。冬眠から覚めたらまたいらしてくださいね。その頃は花の写真を沢山撮って、見ていただきますね。
どうぞ、良いお年を(^_-)-☆
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 19:15
biigleさん>煽てたってダメよ(^_-)。時間もお金もないからデジスコはできません。
私なんかより、それらがタップリあるbiigleさん自身がなさったらいかが~?
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 19:35
setuさん>オオタカ、普段はここには居ないようです。冬になってエサになるカモなどが沢山居るので里山から下りてきたようで。実はこの前に鳶もからんでいたらしいのです。それが見られなかったのは残念でした。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-30 19:40
hakutouさん>はい、ご執心です(^_-)。動体を撮るのは難しいけど、すごく楽しくて。
カワウは結構いつまでも羽を広げていますね。水にもぐることが多いから、乾かすのでしょうね。杭の上でノンビリと寝ているようにも見えました。
Commented by fantasyworld at 2005-12-31 16:56
冬になると鳥が目に入ってきますね。
来年も楽しくとった写真をたくさん見せてくださいね。よいお年を。
Commented by pechifeb9 at 2005-12-31 20:00
fantasyworldさん>ご無沙汰しております<(_ _)>。もうあまり本を読むこともなくなってしまって、恥ずかしい毎日ですが、写真だけはバカみたいに撮っています。身の回りでしか撮れないので、繰り返しになるかもしれませんがその中で”新しい感動”を撮れたらと思っています。
どうぞ良いお年を!
Commented by tonta03 at 2005-12-31 20:42
ありがとうございます。
リンク戴きました
新しい年も良い年でありますように そして引き続きご指導いただきますようにお願いいたします。
Commented by 五郎 at 2005-12-31 21:14 x
もうすぐ今年も終わろうとしてます、来年も変わらずよろしくお願いします、もっともっと多く写真を写しまくろうと張り切ってます!。
Commented by のりおくん at 2006-01-01 01:43 x
明けましておめでとう御座います、本年も宜しく御願い致します。
また撮影会でお会いしましょう。
Commented by mimishimizu2 at 2006-01-01 10:50
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
鳥をねらったらハマッテしまうでしょうね。・・・私も撮ってみたくなりました。
Commented by kenchan212 at 2006-01-01 12:04
明けましておめでとうございます!
飛んでる鳥は難しいのによく捉えてますねー
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-01 13:59
tontaさん>”ご指導”はあなた・する方、ワタシ・される方でしょ?
講師賞、おめでとうございました!!ワタシの野次、それほどひどくなかった、ホッ^^;。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-01 14:07
五郎さん>楽しく撮って、楽しく交流する。メンバーのデジカメブログは活性剤になりますね。刺激しあって向上できたら、、と思います。気が付かれたことはご遠慮なくご指摘下さい<(_ _)>。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-01 14:11
のりおくん>本当に精力的に活躍されていて、羨ましいです。ちょびっと妹分のワタシも来月は同い年。○○パワー、おそるべしと言われるように
がんばるつもりです。宜しくお願い致します<(_ _)>。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-01 14:13
mimiさん>何でもチャレンジのmimiさん、やってみて下さい。私もまだもう少し鳥に拘るつもりです。
今年もどうぞ宜しく~<(_ _)>。
Commented by pechifeb9 at 2006-01-01 14:16
kenchan>大もてのkenchan、いつもお忙しいのに来て下さってありがとうございました。
今年はkenchanを見習って粗製濫造から脱却せねば!!
(新年の誓いです。ただし毎年松の内を過ぎると忘れてしまうけど^^;)


<< 飛翔      運河(芝浦) >>