カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 31日

上野散歩 その3

旧岩崎邸庭園。建物は明治29年に完成した、明治期の上層階級の邸宅を代表する西洋木造建築、と言われています。内部の撮影もOKとのことで、少し時間を掛けて撮ってみました。
(フラッシュをつかわず、ISOは800です)
D70&TAMRON AF17~35mm F/2.8-4LD(1.2.4.5.6.7.) 
/ TAMRON AF70~300mm F/4-5.6LD(3.) (2005.10.25.撮影)

1.
上野散歩 その3_c0047919_23425064.jpg
2.
上野散歩 その3_c0047919_23431390.jpg
3.
上野散歩 その3_c0047919_23433182.jpg
4.
上野散歩 その3_c0047919_23434672.jpg
5.
上野散歩 その3_c0047919_2344263.jpg
6.
上野散歩 その3_c0047919_23441652.jpg
7.
上野散歩 その3_c0047919_23442589.jpg


by pechifeb9 | 2005-10-31 23:44 | 2005年10~12月 | Comments(12)
Commented by BUBU-photo at 2005-11-01 09:53
一枚目の構図と光の具合が絶妙ですね!
5枚目よりも6枚目の方が構図の妙があって、面白いと思いました。7枚目もそうですが、みな露出がばっちりでとてもいいと思います。
Commented by hakutou4 at 2005-11-01 11:10
明治時代の西洋木造建築の特徴が見られてよかったです。
6枚目の影を主体にした構図が良いですね。
Commented by mimi at 2005-11-01 16:22 x
じっくりと拝見させていただきました。私がカメラの収めたかったとおりのものがここにある、という感じです。テラスの幾何学文様がなんともいえませんね、私は夕方で既に消えていましたので、びっくりしました。
カーテンと電燈も撮ったのですが、暗すぎて写りませんでした、
どれもみんなすてきです。ありがとうございました。
あと、上野で私が撮りたい建物は奏楽堂です。
写真撮影が許させているかどうかわかりませんが、内部がだめなら」外観だけでも撮ってみていただけませんか・・
Commented by びーぐる at 2005-11-01 21:57 x
暗いところでもよくきっちりと撮れていますねえ! どれも素晴らしいと思います。感嘆!(*^_^*)
決してほめ殺しではありませんよ。
Commented by kenchan212 at 2005-11-01 23:35
ISO800と言うことは手持ちですね、きっちり撮れてますね~
Commented by 未歩 at 2005-11-02 14:47 x
こんにちは。岩崎邸、すばらしいですね。内部も細かいですね。mimiさんのブログで感動、そしてこちらでも。言葉がないですね。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:07
BUBUさん>3以外はみな広角レンズを使っています。1も6もその(レンズの)特性に依っていると思います。
露出はSSを稼ぐ意味でも暗く撮ってソフトで起こしています。Nikon Capture4はとても優れもののソフトですよ~。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:11
hakutouさん>何しろ、岩崎さんのお屋敷ですから、それはもう、贅を尽くした造りなのでした。
やっぱり5はありきたり、6が面白いという印象になるようですね。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:16
mimiさん>これらはカメラの性能に助けられて撮れたものです。でも、楽しんでいただけて、良かった(^・^)。
奏樂堂、そのうちに撮ってきますね。上野はまだ撮りつくせないから、きっと行きますから。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:18
びーぐるさん>おっ、珍しく誉めてくださいましたね(*^_^*)。
後が怖いなぁ、、、、。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:23
kenchan>フラッシュもOKではあったのですが、できるなら使いたくなくて。ISO800はノイズリダクションをonにすればいける数値なので、初めから800にして、広角レンズで露出補正を平均でー1.0で手持ちが可能になりました。
Commented by pechifeb9 at 2005-11-02 21:28
未歩さん>明治の富豪はすごいものだと感嘆しました。こんな芸術品に囲まれて暮らせたら、、、う~ん、想像に余る^^;。


<< 秋の泉岳寺      上野散歩 その2 >>