カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 19日

彼岸花

我がマンションのフェンスぎりぎりに彼岸花が咲きだしました。3年ほど前、耐震補強の工事をしたとき、トラックの出入り口になって姿を消してしまった、、、と思っていたのが、見事復活!球根植物のたくましさを感じさせます。


 群落で有名な日高市の巾着田に行ったのは去年のこと、規模といい横の川を背景にした光景といい流石で、確かに写真撮影にはこれ以上望めないという印象でしたが、私はその後歩いた秩父路の野仏や崩れかけたお墓に寄り添うように咲いていた一群れの彼岸花の方が好ましかったのです。現代ではその美しさで人気のある彼岸花ですが、往時は「死人花」などとも言われて、暗いイメージを持たれていたようです。白秋の詩、山田耕作の曲によるあの ♪ごんしゃん ごんしゃん、、、に歌われる世界、、、私にとって彼岸花はどうしても”曼殊沙華”であり、妖しくも美しい情緒をもった花なのです。


彼岸花_c0047919_18363558.jpg
彼岸花_c0047919_18364426.jpg
彼岸花_c0047919_18365214.jpg
彼岸花_c0047919_18370158.jpg
彼岸花_c0047919_18370851.jpg
彼岸花_c0047919_18372144.jpg




by pechifeb9 | 2017-09-19 18:37 | Comments(1)
Commented by はなぶさ at 2017-09-21 22:49 x
お久しぶりです 秋の草花や お祭り 味覚のものがずらーーり  レンゲショウまの季節なんですねvv

彼岸花ももう終わりに近づいてきましたね 16日の早朝ウオッチングで大きな公園の赤と 白の彼岸花、思いがけずの徳でした

今年の 内藤神社のお祭りは16,7日と雨が降ったりで 残念でした

今日は 殿ヶ谷戸公園に行きましたら 福祉週間とかで只でした @@@@ ボケの実が丸くて珍しかったです

わが家のちかくにあるボケの実は 俵型です

お宅のマンションの彼岸花が見事に 復活していておめでとうございました
うれしい出来事でしたね

それから ?の紫のお花は ユーパトリウム とかいうのではなかったでしょうか

今日 殿ヶ谷戸でも咲いていて ヤマトシジミが吸蜜に止まりました

またよろしくね おやすみなさーーい




<< 日々の写真から      栗ちゃん >>