カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 09月 05日

熊野神社の秋祭り

 毎年9月初めの日曜日は熊野神社の例大祭、今年も一昨日、滞りなく挙行されました。どんな天気でも(台風でさえなければ)とはいえ、数年前のように大雨の中ではいささか気の毒、、、と思っていたら、ちょうどよい秋日和。 

 毎年となるとさすがに神社まで伺うことはせず、大太鼓の音が聞こえて来てから腰をあげるという手抜きでしたが、巡行を見守る人たちの中の顔見知りとおしゃべりをしたり、 綱を引くご近所チビの成長ぶりに驚いたり、、、、とお神輿見物を兼ねての写真撮りは結構楽しいものでした。



熊野神社の秋祭り_c0047919_16330055.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_16330802.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_16331599.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_16332241.jpg
熊野神社の秋祭り_c0047919_16333973.jpg



by pechifeb9 | 2017-09-05 16:34 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented by OJ・熊 at 2017-09-05 17:49 x
4枚目の子!! 目が生きてますねぇ~~!!!
Commented by はなぶさ at 2017-09-09 21:29 x
ママさん こんばんわぁ
今日は気晴らしに 野川公園までチャリで行ってきました
ものすごく暑い日でした 自然観察園では 秋海棠やナンバンギセルも咲いていました

ホームの武蔵国分寺公園では ウスギモクセイが見頃で 良い香りを放っていました

シジュウ めじー エナガの混群も通りすがりに
ヤマボウシの赤い実をついばんでいきました

私は 最近 昭和記念公園には出かけていません

サギ草が見事でしたのねvv

谷保天満宮のお祭りもあるようですね

お祭りは心が躍りますねvv
Commented by pechifeb9 at 2017-09-10 06:55
熊さん>お返事、チョウ遅くなってごめんなさい。
この夏の低調がバレバレですねぇ(恥)。

そちらはお祭り終わりましたか?似たような雰囲気だから太鼓叩きのシーンもあったことでしょうね。

この白装束?の子たちはお祭りジュニアだとおもいます。たぶん我が熊野さんの氏子、、、、お神輿を担ぐ人の衣装がこんな感じです。
Commented by pechifeb9 at 2017-09-10 20:50
はなぶささん>野川公園までチャリで、、お元気ですね~さすが!
野川は良いですね、野草の宝庫ですよね。また行きたいなぁ。

もうモクセイが?キンモクセイより花が早いのかしら。うかうかしている間に秋がどんどん進んでしまうようで、焦りますぅ。国分寺公園なら近いから近々行ってみようと思います。鳥に会えると良いのだけど、真昼間ではねぇ(涙)。


<< 日々の写真から      夏の終わりの昭和記念公園 >>