カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 05月 01日

藤の花

近くの家で藤が咲きだしたのを見て、大学へ撮りに行きました。3か所に藤棚があり、皆色が異なります。色の名の由来となった紫色のはまだ全然、学食前のはピンクの房が結構垂れ下がっていましたが、ハチの姿が殆どなくてちょっと不審。去年など香りに誘われたクマバチがうるさいほど飛んでいましたが、、。
 もう一か所は農園の一角、ここのはほとんど垂れ下がらないタイプの白です。ネットによると藤には二種類あり、つるが右巻きのと左巻きのと、前者は「ノダフジ」、後者は「ヤマフジ(またはノフジ」というらしいのです。もしかしたら白色のこれはヤマフジの方なのかしらん。巻き方を良く見て来なかったのは不覚でした。
 おまけはちょっと育った筍。教材園なので食用にしないため、ここの筍はみなすくすくと若竹になっていきます。
c0047919_13260969.jpg
c0047919_13261705.jpg
c0047919_13262588.jpg
c0047919_13263191.jpg






by pechifeb9 | 2017-05-01 13:27 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< ハナミズキの季節      次の主役は、、、 >>