カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 02月 16日

マンサクとサクラ

 幹線道路の街路樹にマンサクが20~30本植えられたのは2年ほど前。先日キャブの窓から、大きな枯葉の中にわずかな黄色味を感じたので行ってみました。元々地味な花なので近寄ってやっと咲いているとわかりましたが、見るたびに面白い花だと思います。でも、名前は至ってめでたく、穀物の「豊年満作」に見立ててその名がついたともいわれます(春に先駆け「まんず咲く」からという説も)。
 ふと見た集合住宅の敷地にサクラが咲いているのが目に留まりました。カワヅザクラでしょう。それにしても早過ぎないかしらと思いながらまだ少ない花をなんとか構図に収めました。
c0047919_17061698.jpg

c0047919_17060786.jpg
c0047919_17055737.jpg
c0047919_17054810.jpg
c0047919_17053926.jpg



by pechifeb9 | 2017-02-16 17:06 | 2014年1月~ | Comments(0)


<< 新規移転・オープンの都立多摩図書館      葛西臨海公園は早春の趣 >>