カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 01月 16日

どんど焼き

 昨日は小正月、古くは小正月までが松の内で、この日を以て正月に一区切りをつける日でもあるとか。松の内に忙しく働いた主婦を労う意味で女正月という地方もあるそうで、、、、。家事休み、労いのご馳走?、なんだ今でいう女子会っていうわけね。

 その日、門松や注連縄を焼くことによって歳神様を見送るとされるのが左義長の行事、とんど、とんど焼き、どんど、どんど焼き、、、など地方によっていろいろな呼び方をするらしいです。 

 そのどんど焼きが近くの神社で行われるので行ってきました。だんご(長い竹の棒の先にくくりつけてある)一本が300円也。勢いよく燃える火の熱いこと!「ちょっと炙るだけで良いですよ」と世話役が声を嗄らしています。外してもらった団子をたれに漬けてもらってかぶりつく顔、顔、、、。これで無病息災と言い合う人たちの笑顔が境内に溢れていました。

c0047919_10511282.jpg
c0047919_10520838.jpg
c0047919_10522026.jpg
c0047919_10523297.jpg
c0047919_10524264.jpg
c0047919_10525359.jpg



by pechifeb9 | 2017-01-16 10:55 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2017-01-16 16:29 x
楽ちゃんママさん今年もどうぞよろしく
お願いいたします

御元気で 新年を迎えられて どんど焼き 梅に ロウバイ
モクレン?の花芽も伸びて ますます春が近くに来たような気がしました

わたしは 暮れに孫がインフルエンザになって 婿さんの実家の沖縄に行けなくなってしまって婿さんだけ行ってもらい 30日から我が家に娘と孫が来ていました

タミフルを処方してもらったので じきと治りましたが
そんなこんなで ようやくほっとしたところでした

今日は いつもの接骨院の帰りに 大きな公園で シロハラと 白梅 紅梅に会い 小さな池で オシドリ君にも会ってきました

ことしも よろしくお願いいたします

歳には勝てずに 師走からなんだか 元気モリモリ というわけにはいかなくなっています

Commented by pechifeb9 at 2017-01-23 16:36
はなぶささん>お返事遅くなってごめんなさい。この所低調で写真ほとんど撮ってなく、ここも覗いていませんでした。

お正月、生憎でしたね。風邪にかかった人も多いようです。我が家も主人がちょっと、、、、でもそれほどひどいタイプではなかったのが幸いでした。

池にはオシドリがまだいたようで一安心。昨日用事のついでに大きな公園に行ったら紅梅、白梅がきれいに咲いていました。少しずつは春に近づいているのでしょうね。

お互いに無理せず、自然体で参りましょうね。ではまた、、、、。


<< 元気な人々      冬さなかでも >>