カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 10月 30日

秋のサクラ

 秋に咲くサクラは何品種かあるようですが、数年前に偶然見つけた某大学構内の数本のサクラを私は勝手にジュウガツザクラと呼んでいます。Wikiによればジュウガツザクラは花が4月上旬頃と10月頃の年2回開花(春のほうが花は大きい)するそう。他にシキザクラ、コブクザクラ等も年に2回開花するようなので素人には区別は難しいですね。
 春のサクラの華やかさはありませんが晩秋の冷たい風に吹かれるさまは凛としながらも侘しさを感じさせてくれます。しかし小枝がごちゃごちゃして、撮りにくいのが難です。
秋のサクラ_c0047919_1422092.jpg

秋のサクラ_c0047919_1422837.jpg
秋のサクラ_c0047919_14221445.jpg
秋のサクラ_c0047919_14222212.jpg
秋のサクラ_c0047919_14223110.jpg


by pechifeb9 | 2016-10-30 14:22 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2016-10-30 17:51 x
こんばんわ 寒くなって もう12月かと思うほどですね
なんて 気まぐれなお天気なのでしょう

いつも ほーーっと言いながら あちらこちらの様子を見せていただいています

10月桜ね vv この時期に咲いてくれるのは ありがたい感じがしますね

わたしも 大きな公園で 先日見たのは 2枚目のような一重でした 大学の構内には八重もあるようでvv

春の桜のような 華やかさは感じられませんが

気候が良い時に 楚々と咲いているのが良いですね 

今日 私は 小さな池で オシドリや(去年の子と同じみたいです)マガモ 雌雄 カルガモ3羽 おまけに

かわちゃんの まだ 足が赤くない幼鳥♂ を写しました

大きなレンズを持って行ったので 羽を広げてのパタパタも写せました どうぞお風邪など気を付けてお過ごしくださいね

かくいう私は 喉がいまいちです 痛くはないし 食欲もあるので 大丈夫と思います としを感じます@@@ 
Commented by pechifeb9 at 2016-10-31 06:27
はなぶささん>いつもご無沙汰ごめんなさい。風邪が治って活動が戻ったのですが、まとまった時間が取れなくて近場でしのいでいます。とは言っても大きな公園やこの一ツ橋大学(小平)あたりなら何とか、、、。
小さな池の情報、ありがとう!あのオシドリ、忘れずにやってきてくれたの?見に行かなくちゃ!
寒くなって来たけれど大学祭やら国分寺祭りやら近々あるので楽しみではありますね。
では、お元気でお過ごしくださいませ。


<< 武蔵美の芸術祭      バラ農園で >>