カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 10日

春は名のみの、、、

 ここ数日、陽射しに力が出て来たのに風がめっぽう冷たいという日が続いています。立春を過ぎたこの微妙な季節感を♪春は名のみの風の寒さやという唱歌が良く表しているようで、先日も農園の一角でオオイヌノフグリを撮りながら口ずさんでいました。
 悪名高いネーミングの代表ですが、瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳などと言う別名は馴染みがなくて私はこの名前で呼ぶことにしています。季語にも「いぬふぐり」があるので、一句詠んでみようと思いましたが、まだ形になっていません。先人の句にこんなのがありました。
  犬ふぐり星のまたたく如くなり   高浜虚子 
   
春は名のみの、、、_c0047919_171380.jpg
  
春は名のみの、、、_c0047919_1711227.jpg
春は名のみの、、、_c0047919_1711934.jpg

   

by pechifeb9 | 2016-02-10 17:01 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2016-02-13 21:38 x
おおいぬふぐり 上から写したら 御顔みたいですねーー

刀が紅梅と白い土蔵に見守られて長いこと眠っていたのですね 凄い場所をみつけられましたねーー

殿ヶ谷戸のフクジュソウのことを聞いて 私は 八王子の小宮公園で 見てきました
春を告げるお花の一つですね

おまごちゃんたち お外で目いっぱい楽しまれて 嬉しさがあふれる画像が出来ましたね
おこさんたちの成長を見るのは 何よりのリフレッシュになることでしょう

わが家の孫も ようやく のそのそと外であるけるようになりました 慎重派のようで
今1歳五か月になろうとしています@@@@ またねーー 
今日 見てきましたが はやく 大きな公園の池の水が張られるようになるといいですね
Commented by pechifeb9 at 2016-02-14 16:06
はなぶささん>あちこちでオオイヌノフグリが見られるようになりましたね。知り合いのカワヅザクラもポツポツ咲き出しました。

蔵の農家さんは上水町(あの料亭の近く)でかなりの旧家のようでした、住宅は近代建築でしたが。

お孫ちゃん、もう一歳5か月!早いですね。♪はぁるよこい の通り、暖かくなったらお外でずんずん歩くようになりますよ。歩きだしたら早いもの、そのうち追いかけるのが大変になります!

そうそう、オシドリ、居なくなってしまいました。私が確認したのは一昨日ですが、その少し前かららしいです。寂しい~!!


<< そしてオシドリは居なくなった      早春チャリ散歩で >>