カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 17日

皇帝ダリア

ご近所の庭で皇帝ダリアが咲きだしたので、毎年撮らせていただいている農家さんを訪れました。ちょうどご主人が畑にいらして「今年は良く丈が伸びて花の付きも良い」とうれしそう。

 青空を背景に、花弁には前夜の雨の粒がキラキラ輝き、高いところから私を見下ろす”皇帝閣下”はとても美しくてうっとりです。

 しばらくすると期待通り次々とやってきたハチたちにも遊んでもらえて、楽しいひとときでした。
皇帝ダリア_c0047919_17532781.jpg

皇帝ダリア_c0047919_17533671.jpg
皇帝ダリア_c0047919_17534390.jpg
皇帝ダリア_c0047919_17535028.jpg
皇帝ダリア_c0047919_17535765.jpg


by pechifeb9 | 2015-11-17 17:54 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by ukuk5656 at 2015-11-18 07:03
一時、あちらでもこちらでもって感じで皇帝ダリアが
花盛りでしたが、最近勢いがなくなってきましたね
大きいしすぐ倒れちゃうのが敬遠せれる理由かも?
ミツバチの目にぴったしピントが来てますね!! 五郎
Commented by pechifeb9 at 2015-11-18 07:19
五郎さん>ウチの方では結構見かけますよ。確かに見かけ倒しの皇帝さんだけど、支柱を立ててやれば毎年咲いてくれるという点では高得点なのかも。

この日はミツバチがわんわん、と。昭和記念で一昨年?はオオスカシバがしつこいくらいぶんぶんしていました。


<< 晩秋の花 ツバキ      プレイパークの子どもたち >>