カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 29日

秋の公園とささやかな贅沢

 午後から病院で”患者の会”があったのでその前にちょっとチャリ散歩。久しぶりの公園でしたがまだ木々は青々、明るい陽射しの中、人々がそれぞれの秋を楽しんでいました。

 公園の近くにかねてから気になっていた”十割そば”を標榜する店があったので入ってみました(ちょっと敷居が高かったのです)。
 「本日の蕎麦 北海道弟子屈産 (品種)キタワセ」を、そば切りでいただきました。
 東京下町生まれの祖父は「うどん?あれは食い物じゃない」と言って憚らない人だったので私もずっと蕎麦党でした。だからと言って通の食べ方など知る由もないのですが、この日薬味は一つまみの生姜だけだったのにはちょっと驚きました。新そばの味はやはり格別のものがありました。おそらくその味を殺さぬよう、ネギなど匂いの強いものは添えないのでしょうね。

 ちょっぴりの贅沢気分を味わった後、秋風に押されて病院へと急ぎました。
秋の公園とささやかな贅沢_c0047919_19153926.jpg
秋の公園とささやかな贅沢_c0047919_19154658.jpg
秋の公園とささやかな贅沢_c0047919_19155297.jpg
秋の公園とささやかな贅沢_c0047919_1916071.jpg
秋の公園とささやかな贅沢_c0047919_1916826.jpg


by pechifeb9 | 2015-10-29 19:16 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by ぐり at 2015-10-30 22:21 x
うわ~大砲が並んでいますね
すごい~

おそばを生姜でですか
そばってわさびで食べるものと思っていました
以前おそばを食べに行ったとき初めは塩で食べてください
って言われ塩で食べました
やはりそばの味はわかりやすいですね
私はどちらかというと饂飩派です
主人は毎日でもいいといっていますけど
さすがに毎日は~
Commented by pechifeb9 at 2015-10-31 07:51
ぐりさん>寒くなってきましたが風邪などひかれていませんか?
私は気の緩み?からか風邪をひいてしまい、それもけっこうしつこいヤツで意欲減退です、、、と言いながら折角の藪入り休暇なので出歩いていますが。

お蕎麦、普通はわさびとねぎが付いてきますね。生姜というのは初めてでしたが物足りなくはなかったですよ。
ぐりさんの辺りはうどん圏なのですね。冷涼な土地を好むソバに適した土地柄だとは思うのですが、、、。
ではまた、、、お元気でね。


<< 神代植物公園と深大寺      日比谷公園ガーデニングショウ >>