カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 09月 15日

ヒガンバナ

あちこちでヒガンバナが咲きだしました。先日撮りに行ったとき3輪だった所へ再び行くと道に沿って行列をなしていたので数ショット撮ることができました。

 ヒガンバナを初めて知ったのは白秋のあの詩で、高校の国語の授業でした。
 「GONSHAN.(ゴンシャン)GONSHAN. 何処へゆく
  赤い御墓の曼珠沙華(ひがんばな)、
  曼珠沙華、
  けふも手折りに来たわいな。
  GONSHAN. GONSHAN. 何本か。
   地には七本、血のやうに、
   血のやうに、
  ちやうど、あの児の年の数。(後略)」
 二通りの解釈があるようですが、私は「Gonshan(柳川方言で良家の娘さん)が不義の子を堕し七年、、、人目を忍んで参る墓の周りには七本のマンジュシャゲ、、、」を想像していましたっけ。
 めらめらと燃え上がるような真っ赤なマンジュシャゲは美しいけれど、どこか妖しげです。

 帰ろうとしたらアゲハが来て止まってくれたので、引き止められてもう1ショット、、、でした
ヒガンバナ_c0047919_1633947.jpg

ヒガンバナ_c0047919_16331651.jpg
ヒガンバナ_c0047919_16332348.jpg
ヒガンバナ_c0047919_1633301.jpg
ヒガンバナ_c0047919_16333951.jpg


by pechifeb9 | 2015-09-15 16:33 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented at 2015-09-15 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなぶさ at 2015-09-15 18:21 x
どういうわけか 画像認証が間違っていますと出て 送信できないので

非公開コメントにしたら 送れましたので あしからずです

他の方にも 画像認証が間違っていると出て 送れないこともあります

まあ パソコンのことですから しかたありませんね そんなわけでごめんなさいね
Commented by はなぶさ at 2015-09-15 18:23 x
あらま こんどは ちゃんと送れました @@@@@

今年は チョウトンボに出会えませんでした ままさんの 素敵な画像を見せていただいたので
良かったです ではまたね
Commented by pechifeb9 at 2015-09-17 10:01
はなぶささん>何度もアクセスしていただいて、ありがとうございます。
天気が安定しないというより晴れた日がまれで、一体この先どうなってしまうのか心配なほどですね。台風や火山の爆発、、、地球は人の思惑を超えて生きているということを忘れてはならないと思い知らされます。

小さな池、この前行った時はカルガモ3羽だったか、ちょっと寂しかったですが、7羽もいましたか。あそこで育ったのとは別のが移動してきたのかな?棲みついてくれると良いですね。

山の家においでになるとか、、、かなり涼しいのかしら?山は秋が進んでいることでしょう。沢山の鳥に会えると良いですね。お気をつけて~。


<< 公園の秋、開幕      熊野神社 秋祭り (2) >>