カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 05月 02日

藤とクマバチ

 藤の季節になったので、去年きれいに咲いていた藤棚数か所に行ってみましたが、何故か今年は大半の棚で花付が良くなくて房が短かく、垂れ下がっていませんでした。きちんと手入れをすれば毎年きれいに咲くものとばかり思っていたのは甘かったのかしら? 果樹は生り年とそうではない年があると聞いたことがありますが、花木も花が良く咲くと一年では花勢が戻らないということなのでしょうか?

 花が少なかった分、クマバチの数も少なくて花に止まっているのは撮れましたが飛翔はうまく撮れませんでした。今年の藤はもうおしまい、リムスキーコルサコフのあの♪クマンバチの飛翔は来年までお預けとなり、、、、、残念。
藤とクマバチ_c0047919_8262123.jpg

藤とクマバチ_c0047919_825176.jpg

藤とクマバチ_c0047919_8252751.jpg


by pechifeb9 | 2015-05-02 08:25 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2015-05-02 23:14 x
くまんばちの翅きれいですね虹色して 最後のお尻がなんともいいですvv

この種類の藤はまだ見ていません 色合いがやわらかくて
すてき~

どうなんでしょうねーー やはり気温のせいもあるのでしょうか お花も年によって違いますよね

私も 先日府中や川崎で車の中からレンゲを見ました
ほんとうに小さな畑でのことでした

去年安曇野でみたレンゲ畑は 道祖神のところに すき込むためではなくて 観光に咲かせていたようでした

一面のレンゲ畑がいつもみられるといいのに そう思いながら車窓から眺めているはなぶさでした

孫は 引越しやら 沖縄やらですっかり人見知りが復活していますが 昨日は来たときにはやはりママでないとだめでしたが 帰るころになってようやくここがいつも来るところだとわかったのか 期限が良くなりました 赤子もそれなりにたいへんなんでしょうねーー


Commented by pechifeb9 at 2015-05-03 15:10
はなぶささん>クマンバチ、やっと撮れた飛翔がデカお尻とは笑えるでしょ?!

初めの紫色のは姿見の池に入る小道、お地蔵さんの右手のお宅のもの、3枚目のは大学の学食前広場の藤棚です。ピンクでちょっと柔らかい色合いでした。

レンゲは昔緑肥として田畑に鋤きこんでいたけれど、安価な農薬が出来てどんどん減退していったようですね。今は観光用に作られているような気も、、、、。

お孫ちゃん、人見知り復活?でも認知能力が発達中だから仕方ないですよね。そのうちにおばあちゃ~ん!と飛びついてくることでしょうよ。
では、また。


<< 新緑の林で      久しぶりの大学農園 >>