カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 19日

冬さなかの殿ヶ谷戸庭園

 フクジュソウが咲いている頃だと殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
 まずはセツブンソウをチェックすると小さな花が10個ぐらい見られました。冬鳥も何種類か見られるはずでしたが、この日はツグミだけ。もっとも声は色々聞こえたのですが、、、、。

 目当てのフクジュソウはいくつかの小群落になって、陽射しを受けて黄金色に輝いていました。そう、まるで「黄色いパラボラアンテナ」、 日光を花の中心に集めて、その熱で虫を誘引するらしいですね。まだ飛んでくる虫は居そうもなかったけれど、少しずつ暖かい日も混じってきた今日この頃です。
冬さなかの殿ヶ谷戸庭園_c0047919_10502671.jpg

冬さなかの殿ヶ谷戸庭園_c0047919_10503632.jpg
冬さなかの殿ヶ谷戸庭園_c0047919_10504625.jpg
冬さなかの殿ヶ谷戸庭園_c0047919_1051069.jpg
冬さなかの殿ヶ谷戸庭園_c0047919_1051932.jpg


by pechifeb9 | 2015-02-19 10:51 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2015-02-20 17:27 x
黄色い パラボラアンテナ ほっこりして 春を呼んでいますね 

節分草見詰め合って おしゃべりかな

春に向かって だんだんと雨も来ますね

お天気の合間にカメラ楽しみましょう

来週の水曜日には川崎のお友達グループが 郷土の森に来ます お天気でありますように 7676です 
Commented by pechifeb9 at 2015-02-22 14:34
はなぶささん 殿ヶ谷戸のフクジュソウ、今年も見頃になってきました。あの場所はいつも光が当たっているので撮りやすくて助かりますね。

ツグミは芝生の上にかなりいましたが木の上には鳥影もなく、、、まだ眠ったような殿ヶ谷戸でした。

郷土の森、梅が満開という感じになっていることでしょうね。
あ、おしゃべりも満開ですわね、うふふ。


<< 遊べ元気に、子どもも犬も      可愛い看板わん >>