カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 02月 07日

昔の遊びを伝えたくて

 数日前、孫たちに会いに行きました。いつもささやかなお土産を持っていくのですが、この日は昔の玩具、けん玉とお手玉にしました。

 早速けん玉を始めましたがなかなかお皿の上に乗らないし、お手玉もそう簡単ではありません。でも、すぐできなくて当たり前、昔の子は同じ遊びを毎日のようにやって、少しずつ上達していったものでした。工夫したり、気を取り直したりという過程は大切、根気ってそうやって養われるものじゃないかしらね。

 チビの方は私の持ち物に興味津々でリュックの中をゴソゴソやっているなと見ていたら口紅を見つけたようで、真剣な表情で自分の口に塗っていました。「おかあさんになったんだ」そうで、一同大笑いでした。

 上の孫7歳、下の子はあと5日で3歳、、、、成長はうれしい、でも、もう少しゆっくり大きくなってほしいなぁ。

 1枚目、先日の”なんちゃって陶芸”の出来上がりを手に、、、、。
昔の遊びを伝えたくて_c0047919_2054012.jpg

昔の遊びを伝えたくて_c0047919_2054128.jpg
昔の遊びを伝えたくて_c0047919_20542548.jpg
昔の遊びを伝えたくて_c0047919_20543983.jpg
昔の遊びを伝えたくて_c0047919_20544744.jpg


by pechifeb9 | 2015-02-07 20:54 | 2014年1月~ | Comments(4)
Commented by soybean0710 at 2015-02-08 09:28
微笑ましい写真で癒されました。
ばば馬鹿発揮ですね。
Commented by pechifeb9 at 2015-02-09 07:39
soybeanさん>お目汚しでごめんなさい。天下に名だたる(笑)ばばばか写真です。でも彼らの成長の足取りなので、記録を兼ねて載せています。
ブログはSNSをやっていない旧友が見て下さっているので近況報告でもあるのです。

特に間もなく3歳になる男児が面白くて、また登場しそうです。
Commented by はなぶさ at 2015-02-09 16:03 x
御孫ちゃんの表情が それぞれよいですねーー
けん玉に集中力が養われることでしょう
ほんと 達成感がすこしでもあると 伸び方もちがうでしょうねーー
昔ながらのおもちゃをお土産にされたり ままさん
すばらしいです
なんちゃって陶芸も かわいいのができました
猫ちゃんがおすきなのかな 
殿は おかあさんがすきなようで お母さんになったのね
なんだか 雪がきそうなそらもようですね@@@@
発想がとてもおもしろいでした
Commented by pechifeb9 at 2015-02-10 07:46
はなぶささん>あいかわらずのばばばか写真ですみません。
上の子は小学校に入ってずいぶん変わりました。引っ込み思案な子ですが、だいぶ主張ができるようになってきたみたいで。
それに比べて下のチビはやんちゃぼうず、4月から幼稚園にいくのですが、きっと”お呼び出し”を食らうだろうと娘は今から覚悟していると言っていました。

3歳前後の子供って面白いですよ。何をしでかすかと見ていて楽しい、でも娘は「それが毎日となるとねぇ」だそうです。
はなぶささんも男児を二人育てられた頃のことを思い出したりされているかな?

陶芸ね、また一緒にやりたいと思っているのです。今度は出来ればお教室に連れて行ってやりたいなぁ。春休みに実現すると良いなぁと思っています。


<< ウメが満開に、、、、      日々の写真から >>