カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 26日

年の暮の浅草

 浅草にある実家のお墓参りに行ってきました。先祖代々の墓と言っても一代前の祖父母までしか入っていないのですが、私がいずれご一緒させてもらうことになっているのでお寺さんとのご縁は切れないようにしています。
 護寺会費を収め、墓前で手を合わせればお終い、後は暮れの浅草を一回りして写真を撮るのが恒例です。

 押し詰まるほど人出が多くなるようで、この日は羽子板市で賑わっていました。羽子板市は時折景気の良い
手拍子が聞こえたりもしましたが、ほどほどのお値段のものが売れていたようです。女の子を抱いた若い夫婦が買い求めている姿が微笑ましかったです。

 浅草寺、仲見世にはカラフルな装いと声高な会話でそれとわかる外国人旅行者の多いこと!彼らにとっては異国の宗教施設も観光地の一つ、中でも浅草は一番人気のスポットなのだそうですね。

 昔玩具の店で孫たちにけん玉などを、甘党の知人に人形焼をいくつか買って帰途に就きました。
年の暮の浅草_c0047919_16464944.jpg
年の暮の浅草_c0047919_16465592.jpg
年の暮の浅草_c0047919_1647232.jpg
年の暮の浅草_c0047919_1647860.jpg
年の暮の浅草_c0047919_16471539.jpg
年の暮の浅草_c0047919_16472268.jpg
年の暮の浅草_c0047919_16472945.jpg
年の暮の浅草_c0047919_16473725.jpg


by pechifeb9 | 2014-12-26 16:48 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2014-12-26 21:53 x
浅草の風物詩 羽子板市の様子見せていただきました
いまどきの 羽子板に ほーーっでした

お清めの水に映るのは銀杏でしょうか

お相撲さんが歩いているのは 土地柄でしょうか

スカイツリーが とっても素敵です

それから 小さな池のお話に 哀しくなっています

ちょっと見に行きたくなくなりました

24日は 美容室の帰りに 殿ヶ谷戸に寄りました

黒ネコちゃんと白黒ちゃんがいました

鳥はアオジのつがいや ハクセキのつがい そして松の木に止まったシメを1羽見ました またね
Commented by pechifeb9 at 2014-12-28 07:51
はなぶささん>毎年行っている墓参と浅草散歩ですが、いつ行っても楽しめるものです。もっとも撮るものはほぼ決まっているのですが、、、。
羽子板市は歳末気分が感じられて、どうせならこの日に合わせてということになるのですが多少は景気の動向も反映しているようです。少しシャンシャンも聞こえてきましたよ。

小さな池の様子、本当に寂しいです。もう、カワセミは来てくれなくなるのじゃないかと思ったりして。また様子を見に行ってきますね。

殿ヶ谷戸、私も26日に行ったのですよ。鳥の声はしきりにしていたけれど姿を確認できず、、、あれは誰だったのかなぁ。はなぶささんの目の良さ、感服する次第でありま~す。

今年もあとわずかですね。風邪に気を付けてお過ごしください。



<< 日々の写真から      久しぶりの池で >>