カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 07日

イネは実っているか、、、、と。

 雨続きのため冷害が心配な所もあると聞いて、大学田圃のイネの様子はどうかと見に行きました。かなり色づいてきて少し垂れている様子に、この分なら台風さえ来なければ大丈夫でしょうと安堵しました。

 田んぼの横に白い花を付けた水草が茂っていました。帰って調べたらやはりオモダカ。オモダカの親類が慈姑(くわい)、芽が出るというところから縁起の良い食べ物としてお正月のおせち料理に使われるあれです。歌舞伎の澤瀉屋の紋もオモダカをデザインしたものだそうで、、、、。

 農園の花は夏の終わりを告げ、残り花にも枯れが目立ちました。いよいよ秋の花に切り替わるときが来たようです。
イネは実っているか、、、、と。_c0047919_10144753.jpg
イネは実っているか、、、、と。_c0047919_1014535.jpg
イネは実っているか、、、、と。_c0047919_101514.jpg
イネは実っているか、、、、と。_c0047919_101592.jpg
イネは実っているか、、、、と。_c0047919_10151656.jpg


by pechifeb9 | 2014-09-07 10:15 | 2014年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2014-09-08 07:51 x
へぇ、オモダカ!!!

グリーンの丸が可愛いな!
Commented by soybean0710 at 2014-09-08 09:16
今年のおせち料理にも入っていましたよ。
Commented by はなぶさ at 2014-09-08 20:33 x
稲刈りもあと少し たわわに稔っていますね 楽しみねvv

オモダカ こんな風にかわいいお花なのね 蕊がゴムのハンコのよう

良く水田で見かけますね どこからやってくるのでしょうね

水辺の植物は水分がいっぱいで 気持ちが洗われますね

明日は娘の検診について行って そのあとランチ 私はそれから一人で新宿のニコンサロンに デジスコ(鳥の)写真展を見てこようと思っています
Commented by pechifeb9 at 2014-09-09 10:44
熊さん>グリーンの丸、雌蕊ですよね。なんかこのまま食べられそう、、、ってグリンピースじゃないのに。
Commented by pechifeb9 at 2014-09-09 10:46
soybeanさん>そうそう、慈姑ね。ちょっとほくほくしていてちょっとほろ苦くて、、、特に美味しいとは思わないけれど縁起物なんですね。
Commented by pechifeb9 at 2014-09-09 10:53
はなぶささん>オモダカは葉っぱもとんがり三角で形が楽しく、透過すると葉脈がきれいに出ますね。根で増えるのでしょう、毎年ここで育っています。

お嬢様、いよいよですね。はなぶささんも落ち着かないことでしょうね。

デジスコ写真展、行かれるのですか?きっといっぱい刺激を受けて来られることでしょう。そのうちに取り込まれるのでは?


<< ニラの花      よさこいイベント@府中市 >>