カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 07月 16日

ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ

 久しぶりに昭和記念公園に行くことにしました。前日検索したらハスの展示が見られるとあり、チョウトンボもそろそろ飛び始めているかもしれないと期待して、その二つに目的を絞りました。

 水鳥の池を背景にしたハスの展示は東京大学の緑地植物実験地の移転に伴って譲り受けたハスのうちの100品種だそうで例年より少し早く開花したという何種類ものハスが日中にもかかわらず美しい姿を見せてくれていました。

 チョウトンボは日本庭園の池のほとりによく飛んでいるので一目散にそこまで行ったのですが、全然みかけなくてがっかり。やはり少し早かったのかなと諦めて池を半周し、去年ハスとチョウトンボのコラボを撮ったところに行くとやっと一匹、ハスの蕾に止まっているのを発見!ただ、橋が修繕で通行禁止になっていたため良いポイントから撮れなかったのは残念でした。

 というわけで帰ることにしましたがハスの展示のすぐそばにユリの群落があったので、数枚撮って一人撮影会は滞りなく終了しました。
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_10363594.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_10364472.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_1037280.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_10372585.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_10373439.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_1038264.jpg
ハスとチョウトンボに会いに昭和記念公園へ_c0047919_10382256.jpg


by pechifeb9 | 2014-07-16 10:38 | 2014年1月~ | Comments(7)
Commented by aLIVE_PHOTO at 2014-07-16 11:43
はじめまして!

昭和記念公園、一度しか行ったことはないんですが、蓮の池が有るんですね♪
余りの広さに、全部は回れなかったのと、秋の秋桜の時期だったので気が付かなかったです。

チョウトンボというのも始めて知りましたし、色んな発見ができました。
ありがとうございます(^^)b
Commented by pechifeb9 at 2014-07-16 12:57
aLIVE_PHOTOさん>いらっしゃいませ~。
昭和記念公園は本当に広いですよね。全部丁寧に回っていると大変なので季節ごとの旬の風物に目的を絞って撮りに行くようにしています。

ハスの池は確かにあるのですがこの時はまだあまり咲いていないと聞いていたので寄りませんでした。この時撮ったのは展示の鉢植えのものです。チョウトンボはもっと暑くなったら日本庭園の池でワンワン飛ぶと思いますよ。
Commented by はなぶさ at 2014-07-16 16:46 x
ままさん いらしたんですね あこがれの庭園に~
ハスの展示もある時期なのね ちゃんと調べていらして すごーーい

ちょうとんぼはこれからなんでしょうか うれしいニュースでした

八重のハスもすばらしいですね ユリは見ごたえがばっちし

なんといっても ハスのつぼみに チョウトンボ よいなーーー

私は 今日は 教えてもらった場所に ツミを写しに行ってきました

行きはいないようで スーパーの帰りに いたいた 小柄の猛禽類
はじめ見たときは 羽がブルーとおなかが白く見えて きれーーい
とおもいました 数枚写して近づいたら飛ばれてしまいました
たぶん 幼鳥とおもいます よかったら こっそり居場所を おおしえしますよ
Commented by 楽まま at 2014-07-17 07:35 x
はなぶささん>行く時は必ず花情報をチェックして行きます。効率よく回らないと、、、、でも当てなしに行っても必ず何か見つかるのがここの嬉しい所です。

時間があったらどうぞいらして~。日本庭園の菖蒲が見られるあたりにたくさんいるはずです。ただ、花はなくて枯れ茎に止まっているのしか撮れないから詰まらないけれど、運が良ければスイレンを背景に入れられます。

ツミって猛禽類の?そんなのが市内にいるの?見てみたいなぁ。300mmで足りるようなら行ってみます!
ここにコメ書くときに「非公開コメント」にチェック入れると私だけが見られる状態になります。
Commented at 2014-07-17 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-17 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pechifeb9 at 2014-07-17 17:03
はなぶささん>2度も書き込みありがとう~!およその見当は付きました。とりあえず明日行ってみます。

かおぐろがびちょう?はてどんな鳥かしら、、、後で検索してみます。
、、、、、でどこの公園なのかしら?およそのところで結構です、いつか教えてね~。


<< 小さな池で      雨上がりに >>