カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 06月 15日

府中市郷土の森博物館で

 建築物を中心とした野外博物館として知られている府中市郷土の森博物館はあじさいの名所でもあるのでこの季節に行ってみたかったのです。

 ここの魅力は広い敷地にバラエティに富んだ景観が見られること。プラネタリウムを持つ博物館本館、旧府中町役場庁舎、尋常高等小学校、商家、農家、郵便取扱所などの古い建物群、梅林、水田、池、雑木林などの自然の他、ふるさと体験館という教育施設まであります。

 アジサイはまだ半分ほどの咲き具合でしたが、古い建物を美しく彩っており、低地へ移るとそこには田舎の風景が広がっていて田んぼや水車のある小川などを楽しむことができました。

 我が最寄駅から二駅、暑いときには2㎞程歩くのが難ですが隣接の公園には蓮池があるのでまた折を見て行ってみようと思っています。
府中市郷土の森博物館で_c0047919_105769.jpg

府中市郷土の森博物館で_c0047919_1051469.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1052412.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1053074.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1053634.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1055812.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_106566.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1061131.jpg
府中市郷土の森博物館で_c0047919_1061853.jpg


by pechifeb9 | 2014-06-15 10:06 | 2014年1月~ | Comments(6)
Commented by はなぶさ at 2014-06-15 19:47 x
ままさん 良い散策をなさりましたねーー
菖蒲もきれいでしたねvv アジサイが良い所とは知りませんでした

私はここに今年初めて 梅の時期に行きましたが 梅はよかったのですが
大雪の影響で花が咲いているロウバイが折れていて気の毒でした 

ほんと エリアによって ずいぶんと趣がかわって 楽しめる場所ですね

近くの公園には ハスの池があるとか ハスはいつごろがよいのかしら

ハスの花にカワセミなんて おいしいですが 、、、、

半月後の息子の挙式が終わるまでなんだか 気忙しくています

最後の 木でつくられたものは 子供さんには遊ばせてもらえないのかな なんだか楽しそうな雰囲気ではないみたいですね

良い名所をおしえていただき ありがとうございました
Commented by 熊公 at 2014-06-15 20:25 x
府中市は大工場群、競馬場、競艇場などからの上がりで裕福な市ですから!
税金は安いし、市民への福利厚生、文化施設もバッチリ!

羨ましい自治体です! 
Commented by 楽まま at 2014-06-16 07:57 x
はなぶささん>そういえば梅の時期にいらしたのをブログに書いていらっしゃいましたね。
アジサイ、建物と組み合わせて撮るとここならではの絵になるからそれで、、、、。
蓮池はこの施設に行く手前の公園の中です(府中本町から徒歩で)。この日は蕾がやっと一個、半月以上たたないと咲かないかも。カワセミはさて、、、魚があまり良そうもなかったから、、、、。

確かにあまり楽しそうじゃなかったです(涙)。この少し前まで遊んでいたようなのですが子供二人が諍いをした後のようでした。でも木を組み合わせた遊具はすてきでしたからいつもはここに笑い声が響いていると思います。

ご子息の挙式!!それはうれしい気忙しさですね。またご様子を拝見させてね。
Commented by 遥夢 at 2014-06-16 08:02 x
熊さん>そう、これだけの施設を自治体で持っているってすごいなぁと思いました。小金井公園の規模ですもの。なのに、この施設は入るだけで有料というのがちょっと気に入りません。お金持ちはもっと鷹揚でいいんじゃないの~?って。
Commented by 熊公 at 2014-06-16 17:06 x
そう! 本当は無料でいいのですが、

昔、バカ都知事が都の施設公園を無料にしたとき!!!
神代植物園などは荒れ放題に荒れてしまいましたね!?
やはり、少々のお金を払って入場すると施設大切にする気持ちが
おきてくるんですよ!
Commented by 遥夢 at 2014-06-17 07:46 x
熊さん>そういういきさつがあったのですか。それにしてもなんとも情けない話、、、、。
あまり高くすると入場者が減ってしまうし、、、、ということで今の料金設定になったというわけですか。
でも、野川公園はあの広さなのに最小限の?管理がされていて荒れた感じは受けませんよね。


<< 初物二つ      銀座~丸の内~和田倉噴水公園 >>