カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 05日

”春告げ花”、ロウバイ

 殿ヶ谷戸庭園で帰りがけにロウバイがちらほら咲きだしたのを見て、次の日心当たりの場所に行ってみました。

 一か所は農家さんの畑の片隅、、、、わずかに咲いていましたが去年より木自体がみすぼらしい感じになっていてがっかり。次に少し先のあるお宅へ、、、、、こちらはびっくりするほど咲いていて、まさに満開。

 撮り始めたらちょうどお家の方が出ていらして会話になりましたが、このロウバイは満月ロウバイという早咲きの品種で、そのため葉が残っている状態で開花するそうです。

 おあつらえ向きの青空に透明感のある黄色い花がびっしりと、、、、、まさに満月の明るさなのでした。

 勝手に”春告げ花”と呼んでいますがそのような呼称はないようです。因みに春告げ魚はニシン、春告げ鳥はウグイス、、、、それらはちゃんと辞書にあります。
”春告げ花”、ロウバイ_c0047919_16202593.jpg
”春告げ花”、ロウバイ_c0047919_16203891.jpg
”春告げ花”、ロウバイ_c0047919_16204692.jpg
”春告げ花”、ロウバイ_c0047919_16205362.jpg
”春告げ花”、ロウバイ_c0047919_1621049.jpg


by pechifeb9 | 2014-01-05 16:20 | 2014年1月~ | Comments(2)
Commented by 熊公 at 2014-01-05 22:41 x
お~~~~!!!

見事に満開状態を見つけましたね!
Commented by 遥夢 at 2014-01-06 09:00 x
熊さん>は~い、この木は毎年チェックしている私の愛木です。

満開の黄金色、寒に入ったばかりというのに、もう春の予感でした。


<< 早咲きの梅      新春の殿ヶ谷戸庭園 >>