カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 30日

浅草、年の暮

 毎年年末に実家の菩提寺に行くのですが、今年は押し詰まってのお墓参りとなってしまいました。
実家のお墓には訳あって私の祖父母までしか入っていず、一代飛んでの墓守になっているのですが、いつか私も入る予定なので知らん顔はできないわけで、、、、。

 お墓参りの後は、子どもの頃は”ご馳走”が目当て、今は写真がそれにとってかわっています。毎年のことなので撮るものはほとんど同じなのですが、人々の姿がこれほど溢れている場所はないので撮るのが楽しいのです。

 いつものように花やしきのある通りを抜けて浅草寺、仲見世を抜けてお土産をいくつか求めて、、、というコースでした。
 浅草には外国からの観光客も多く見られました。それだけ一頃より国際情勢が改善していると見て良いのか、また、国内の景気も回復していると見てよいのかどうか、、、わかりませんが、人々の幸せそうな笑顔が溢れていることは間違いない事実でした。

 年の暮れ、どうか人々が明日への希望を胸にここを後にできますように、、、、新しい年が平穏で明るいものでありますように、、、、そんな思いが胸をよぎりました。
浅草、年の暮_c0047919_20392581.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20393528.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20394213.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20395128.jpg
浅草、年の暮_c0047919_2040366.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20401092.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20401921.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20402757.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20403387.jpg
浅草、年の暮_c0047919_20404374.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-30 20:40 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-12-31 17:33 x
三枚目!!! 観衆の目線が一点に集まって!

楽しそうに笑っていますね!

何が行われているのか? 興味津々です!

いい絵ですね!
Commented by 遥夢 at 2013-12-31 20:42 x
熊さん>3枚目、大道芸人のパフォーマンスが最高点に達したところで、やんやの喝采でした。両方入れようとしましたがレンズの都合で群集だけになってしまったのでしたが、みんなの笑顔がすてきで、良しとしました。
浅草はほんとうに楽しいところですね。
Commented by 熊公 at 2014-01-01 03:34 x
いや~~、演者が写っていないところがいいんですよ~~~~!
想像を掻き立てるのね!
Commented by 遥夢 at 2014-01-01 09:06 x
熊さん>あ、そうだったの?!完結させないところに想像が働く、、、ありがとうございまっす。
そのアドヴァイス、おとしだまと受け止めました。今年もどうぞよろしく~~~。


<< 初詣      今年最後の通院 >>