カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 19日

有終の紅葉

 長いようで短かった紅葉の季節もついに終わりを迎える時が来ました。この秋、市内をうろちょろしながらご近所紅葉を撮ってきましたが、なんだかまだ物足りなくていつか行った紅葉農園にもう一度行ってみました。

 地面を覆う一面の枯れ落ち葉に晩秋の日差しが降り注ぎ、そこには暖かい華やぎがありましたが、あと半月もすれば木枯らしに小さな舞を見せ、やがて朽ちて地の一部になることでしょう。

 木にはまだきれいな葉が沢山残っていて、最後の美を楽しませてくれました。

 鳥の声を聴きながら何枚か撮って名残を惜しみながら農園を後にしました。
有終の紅葉_c0047919_11422294.jpg
有終の紅葉_c0047919_11423237.jpg
有終の紅葉_c0047919_11424569.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-19 11:42 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by soybean0710 at 2013-12-19 21:48
何故か「老兵は死なず、消え去るのみ」って言葉を思い出しました。
軍事づいている阿部さんのせいかな。
Commented by 遥夢 at 2013-12-20 08:21 x
soybeanさん>マッカーサー氏の有名なことばですね。
優しい英語なので直訳はわかるのですが、私には真意はよくわかりません。元は兵士たちに歌われた歌のワンフレーズだったとか、、、。政治家などが辞任する際?にも引用したりしていますね。そういうケースでは無念の想いを込めているような気もするのですが、、、、、。
Commented by 熊公 at 2013-12-20 13:22 x
しかし、二枚目なんか!いい色が出てますがな!
Commented by 遥夢 at 2013-12-20 16:41 x
熊さん>このカエデは京都でよく見られる真っ赤っかな品種の木です。殆ど濃淡がなくて、悪く言えばただ赤いだけという感じの。でも他のと違ってプロペラが沢山残っていて珍しく思い、入れてみました。
Commented by はなぶさ at 2013-12-20 21:25 x
楽ちゃんままさんの 書かれる言葉にいつも こんなふうに思った気持ちがさらさらって書けたらいいなぁ と思うはなぶさです

落ちたもみじの実が 小鳥達の餌にもなりますねvv
 大きな公園のもみじの木の下に イカルやカワラヒワが沢山来るといいですね

Commented by 楽まま at 2013-12-21 07:41 x
はなぶささん>さらさらっとなんて書けませんよぉ。うんうんうなっている声がお耳に届いていないのかな?

モミジのタネ、今頃見かけたのは初めてでした。大抵飛んで行ってしまっているでしょう?
一つの莢に2個ずつ、、、、、一莢で二度おいしいって、このことね(笑)。


<< 初冬の池で      久しぶりの新宿で >>