カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 05日

市内紅葉めぐり その2

 翌々日、チャリで15分ほどのところにあるかなり広い植木農園へ。
楓の木が多く、色の種類も多様で美しい林になっています。農園なので当然ながら楓そのものを撮るしかないわけですが、それは割り切ることにして、、、、。
 
 木を見ていると、同じ種類と思われるモミジなのに葉の形や色がずいぶん違うことに気づいたので、後でネットでちょっと調べてみたら、
 日本の天然カエデの種類は26種、私たちが庭園などで見ているあの”葉先が5~7に尖って分かれた葉”をつける木はイロハモミジ、オオモミジ、ヤマモミジという品種のようで、他に園芸種が明治時代にすでに200余品種もあるそう。(詳しくはhttp://homepage2.nifty.com/chigyoraku/report5.html)

 桜と言い紅葉と言い、日本人は新品種の作出になんと研究熱心なのだろうと感心するばかりです。

市内紅葉めぐり その2_c0047919_856333.jpg
市内紅葉めぐり その2_c0047919_8561248.jpg
市内紅葉めぐり その2_c0047919_8562920.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-05 08:56 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by はなぶさ at 2013-12-05 10:54 x
銀杏はたけ そうでしたか 気持ちがおんなじで よかったよかった でも あの銀杏のトンネルはお見事なアングルでした あんなに木が太かったとは思えませんでした 腕 うでねっvv

こちらのもみじの画像や木の名前など ほーーっでした
このあたりはちょっと走れば時節のものに出会えて嬉しいですね

3色のコラボ 最後の彩り構図 すてきですねーー

よいもの見せていただきました そんなにもみじ 楓の種類があるなんて おどろきしました

今日は 接骨院の帰りに 大きな公園で カワちゃんに会いました 珍しく藤の木とのコラボで嬉しかったです

それでは行ってきますね 御元気で
この続きを楽しみにしています
Commented by soybean0710 at 2013-12-05 11:19
穏やかな晩秋の雰囲気が出ていて素敵です。

女性の写真だなって思いました。
Commented by 楽まま at 2013-12-06 08:28 x
はなぶささん>いや、たぶんはなぶささんが撮られた後、ぐ~~~んと成長したんでしょう。

この農園もイチョウ農園から国立方向にチャリで10分ぐらい、満〇寺さんの近くです。去年園主さんに入園許可をもらいましたので、遠慮なく撮れます。来年はどうぞ~。

最近カワちゃんとはご縁がなくて、、、、。小さな池の方でもカモさんだけでした(淋)。
Commented by 遥夢 at 2013-12-06 08:32 x
soybeanさん>穏やかな晩秋の林は本当に心なごみます。ドラマティックなものはないけれど、しみじみ感?のある絵を、、、、と思っています。


<< 市内紅葉めぐり その3      市内紅(黄)葉めぐり その1 >>