カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 04日

市内紅(黄)葉めぐり その1

 今年はどこもイチョウの黄葉が遅く、11月の半ばになってやっと市内のイチョウ農園が色づいてきたようなので撮りに行きました。

 イチョウ農園と言っても苗木として販売するものではなく、ギンナンを出荷しているのです。数年前、園主さんにお話をうかがったら、接ぎ木をした結果とても大粒の商品価値の高いギンナンが生るようになった、とのことでした。

 だからでしょう、ここのイチョウは街路樹で良く見かけるのと違って枝が大きく横に張っています。採取しやすい形にしてあるのかな、、、と思いました。

 ちょうどいらした園主さんが、「紅葉もきれいだよ」と案内してくださったので両方の初撮りを楽しませていただきました。
市内紅(黄)葉めぐり その1_c0047919_13255258.jpg
市内紅(黄)葉めぐり その1_c0047919_1326196.jpg
市内紅(黄)葉めぐり その1_c0047919_1326980.jpg
市内紅(黄)葉めぐり その1_c0047919_13262551.jpg
市内紅(黄)葉めぐり その1_c0047919_13263442.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-04 13:26 | 2013年1月~ | Comments(2)
Commented by はなぶさ at 2013-12-04 19:25 x
こんばんわーー すごーーい 立派な銀杏のトンネル~
そうですか 接木でねーー 大きな実がねーー へーーっ

いろいろなところをご存知ですねーー おどろき

銀杏が写っている葉が すんばらしい

もみじも透けて写りこんでいるのね ほーーっ

今年は紅葉がすばらしいですよねーー

私が市の農業大学(野菜作りの)に通っていたとき 国分寺線のそばで 背丈の低い銀杏畑を見たことがありました
列車の黄色と銀杏を合わせて写したことを思い出しました

昨日は おたかの道にと思い公園から自転車で降りて行きましたが やっぱり 階段があって 無理でした
自転車を置いていけばよかったのですが 知恵が廻らず
プールの時間もあるので 今回は見送りました

明後日から大阪に鳥撮りに出かけてきます
帰りましたら また宜しくおねがいいたします  
Commented by pechifeb9 at 2013-12-05 09:42
はなぶささん>ここ、上で書いていらした銀杏畑ですよ~。私も去年だったかな、黄色い電車と組み合わせて、、、考えることが同じ!気が合うのね~。

公園からお鷹の道に降りるときは階段の手前に駐輪します。どうせお鷹の道は自転車を降りてくださいとなっているから。

大阪行き、お天気大丈夫そう?関西弁の鳥さんたち、歓迎してくれると良いですね。お土産の写真、楽しみに待っています!


<< 市内紅葉めぐり その2      秋日和の武蔵国分寺 >>