カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 02日

秋日和の武蔵国分寺

 天気の良い秋のひととき、買い物帰りにお鷹の道をそぞろ歩き。休日の気軽な散策にはもってこいの場所なので、いつもより少し賑わっていました。

 お寺を訪ねてくる人のリュックにお土産の野菜が覗いているのがいかにもここらしいです。観光土産によくある〇〇まんじゅうもXX煎餅もないんだもの(いや、お寺のそばのおたカフェという道の駅には何かあった、、、、気がしますが)。

 お寺のすぐ隣、湧水園に建つ”七重の塔”は武蔵国分寺創建当時の姿を再現したものだそうで(塀が邪魔して外からは五重塔にしかならず、残念)、この塔一つを見ても当時の国分寺がいかに壮麗、壮観だったかが偲ばれるというものです。

 武蔵野の面影たっぷりのこの辺りは今が一番美しい時期かもしれないと思いながら公園を通り抜けて帰宅しました。

 
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1175890.jpg
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1181089.jpg
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1182643.jpg
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1183867.jpg
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1184620.jpg
秋日和の武蔵国分寺_c0047919_1185457.jpg


by pechifeb9 | 2013-12-02 11:08 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by はなぶさ at 2013-12-02 21:35 x
ままさん こんばんわぁ ほんとリュックからお野菜が覗いて 左の人の手には菊の花が、、、 いいショットです

七重の塔の画像は ここは京都か奈良か と言う感じですね
びっくりしました やはりここは平安に続いているんですね

私は お寺さんやおたかの道まではいつもは行かないので
このような秋の風景にはであったことがありません
今度公園に行くときはぜひとも寄って見ましょう
この景色を逃す手はありませんね

最後の1枚も ポチッ です 愉しませていただきました
Commented by 熊公 at 2013-12-04 05:30 x
お鷹の道!

四季折々!  いいですよねぇ~~~
Commented by 楽まま at 2013-12-04 08:57 x
はなぶささん>私もここに来るとつい農家さんの野菜をチェックしてしまいます。どこででも買えるのに、ね。

ぜひ足を延ばしてくださいな。鳥も沢山いて、はなぶささんのご来訪を待っていますよ~。
Commented by 遥夢 at 2013-12-04 09:04 x
熊さん>野川ほど規模がないのが残念ですが、四季折々の風景が楽しめます。

今は花が少ない季節ですが、住職さんが集められた「万葉植物園」には折々の花が見られるので、添えられた和歌とともに楽しめます。


<< 市内紅(黄)葉めぐり その1      雨の日の輝き >>