カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 19日

十月桜

 隣市にある大学の構内に十月桜の木があるのを見つけたのは2年ほど前のことで、そのすぐそばに植えられている楓の紅葉と見事に共演しているのをとても珍しく感じました。

 数日前、今年はどうかなと思いながら行ったのでしたが、楓はまだ赤くなっていなくて、がっかり。その代わり、よく見ると桜の木は10本ほどあることがわかり、300㎜のレンズを付けて行ったおかげで高い位置に咲いている花を撮ることができました。

 通りかかった職員さん?が「狂い咲きですかね?」と言われたので、「たぶん十月桜だと、、、」と答えましたが、ちょっと自信がありません。ネットで調べても春秋2度咲く桜としてジュウガツザクラ、コブクザクラ、シキザクラ、フユザクラがあると書いてありましたが違いがよくわかりませんでした。
 どなたか桜に詳しい方のお見立てはいかがでしょうか?

 花は八重ですが、春の八重桜と比べて楚々とした感じで晩秋の風に花弁が震えているさまは儚く、また、美しかったです。
十月桜_c0047919_1915237.jpg
十月桜_c0047919_19153216.jpg
十月桜_c0047919_1915429.jpg


by pechifeb9 | 2013-11-19 19:16 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by はなぶさ at 2013-11-20 22:01 x
楽ちゃんままさん こんばんわーー

なんて素敵な冬桜なんでしょう ほれぼれしました

私は 武甲山の見える 羊山公園で 冬桜 見ましたが
一重や八重などいろいろな種類が咲いていました

今まで1種類かと思っていた私は驚きでした
なので冬の桜は 良くわかりません

はかなく美しかったと表現されるママさんの文章にひきつけられました
Commented by 熊公 at 2013-11-21 11:06 x
名前は色々ですが、野川公園にも咲いていますよ!

来年2月ぐらいまでポツリポツリと咲きます!!!
Commented by kyoncci at 2013-11-21 14:47
一枚目、こういう撮り方大好きです!
透過光と斜光、しべの美しさ・・・・
春の桜がバレエの群舞だとしたら、冬の桜は長唄の先生(笑)くらいの違いがありますが、どちらも美しいですね~
Commented by pechifeb9 at 2013-11-24 11:03
はなぶささん>お返事遅くなってごめんなさい。少々取り込んでおりました。
フユザクラは花が控えめで目立たないせいか、咲いていても気づかれないことが多いですね。でも接写するとちゃんと桜(笑)ですし、儚い美を感じさせますね。

ご存知ないかもしれませんが、上水の一ツ橋大学(国際学部?)の構内です。
Commented by pechifeb9 at 2013-11-24 11:04
熊さん
4種類あるようですが、違いがわかりませ~ん。野川のはコブクザクラ?といつか書いていらしたような、、、記憶違いかな?
今度撮ったら見せてくださいね。
Commented by pechifeb9 at 2013-11-24 11:20
ちょんちさん>ありがとうございます。特に秋は斜光が美しさを演出してくれますね。

バレーの群舞という例えはピッタリ!フユザクラの方は京舞?ただしお一人で、、、(笑)。


<< バラ農園にて      市民祭り >>