カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 27日

秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園

 台風が次々とやってきて、さわやかな秋の実感があまりない10月ですが、それでも前半は気持ちの良い日もあって、そんなある日、殿ヶ谷戸庭園に立ち寄りました。

 この庭園は小規模ながらモミジの名所(2年前に、都の指定から国指定名勝に)、そのシーズンにはにぎわいを見せますが普段は静かなもの。私のように近くに住む暇人には時々の花が見られ、鳥の姿が楽しめる貴重な庭園なのです。

 この日も静かな庭を一回りして目についた小さな風景を撮ってきました。
 この日の花はまだ夏の名残の酔芙蓉とホトトギス、お気に入りの白花ホトトギスがきれいに咲いていました。
秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園_c0047919_1012743.jpg
秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園_c0047919_1013939.jpg
秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園_c0047919_1015155.jpg
秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園_c0047919_102058.jpg
秋のひととき@殿ヶ谷戸庭園_c0047919_102949.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-27 10:01 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-10-28 05:08 x
お~~~~!!
あそこ、国指定名勝に昇格!! めでたいですね!

紅葉は来月下旬でしょうかね?
Commented by pechifeb9 at 2013-10-28 07:53
熊さん>そうなんですよ、我が子が出世したみたいにうれしいことでした。
その当時はちょっと賑わったのですが、また元の静けさに、、、、でも私にはその方がありがたい、と言ったら叱られるかな?

モミジ、今年も11月~12月の間、かもね。
Commented by tamtium at 2013-10-28 09:46
ホトトギスが綺麗に咲き出したのですね!

紅葉の頃に行ってみたいな~。
Commented by pechifeb9 at 2013-10-28 12:20
tamutiumさん>ホトトギスはご近所でも良く見かけますね。種類もいくつかあるようですが、この庭園では全部揃っているような、、、、。

今年の紅葉はどうでしょう、楽しみですが、毎年撮っているのでどう新味を出したらいいのか、、、、コマッタわぁ。


<< シニア向けスポーツを体験      孫の運動会へ >>