カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 15日

秋の小景 4 「雨の後で」

 夜半から朝にかけて降った雨が午前中に止んだのでちょっとチャリ散歩。
雨のあとは空気に湿り気があって清々しく、土も草木も生気を取り戻したかのように輝いて見えます。夏のころはそれもあっという間に消えてしまいましたが、今はゆっくりと気温が上がっていくので農園に着いたときにもまだあちこちで雫がキラキラしていました。

 日が射せばそれを待っていたかのようにチョウが姿を見せます。彼らにとっても酷暑の夏より今頃の方が快適なのかもしれないですね。それにもしかしたら、来たるべき冬を予感して残りの日々を精一杯生きているのかもしれません。
 この日も蕎麦の花に似つかわしい可憐なベニシジミが数頭来ていました。

 折々に撮ったチョウなども合わせてご覧ください。
秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_12304258.jpg
秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_1230505.jpg

秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_1231418.jpg

秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_12295866.jpg
秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_1230751.jpg

秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_12301930.jpg
秋の小景 4 「雨の後で」_c0047919_12302858.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-15 12:34 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by tamtium at 2013-10-15 14:35
まだカタツムリが見られるのですね!
私はもう10年以上見掛けません。
Commented by pechifeb9 at 2013-10-15 18:10
tamtiumさん>はい、何故かお茶の木が好きみたいで、近所の農園の垣根に見かけます。今年はダメかと諦めていたら、秋になってやっと!生き物の生存確認をできた時はとてもうれしいものですね。
Commented by 熊公 at 2013-10-15 21:31 x
そう! デンさん! このごろ見ませんよ!

なんとかセセリのジャスピンも気持ちいいです!
Commented by pechifeb9 at 2013-10-16 09:38
熊さん>なぜかデンちゃんはお茶の木がお気に入りのようで、近くの畑の垣根で見かけることが多いのです。それで梅雨時、チェックしていたのですが、全然現れなくてがっかりしていたのでした。この時見たのはこの一匹だけ、、、、来年は見られないかもしれませんね。


<< ラクロス、女子の戦い!      秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」 >>