カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 14日

秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」

 柿が色づいてきています。先日、時折行く農家さんに並んでいたので買ってみました。まだちょっと早かったのか甘みが足りませんでしたが、サクサクとした歯ごたえを楽しめました。

 戻る途中、公園のイチョウ並木の下にパラパラと黄色い粒、、、、ギンナンだわ、拾おうかな、どうしよう、すごい臭いだというし、、、、とためらって、結局20個ほどをお持ち帰り。
 ビニ手袋をして実をはじき出し、すぐ水洗いしたら臭いは大したことありませんでした。ベランダに干しておいたのを今夜あたり炒っておつまみにしようっと。

 匂いというより秋の香りのチャンピオンはキンモクセイですね。今年もあっという間に咲いて、散って、道端を黄色く染めています。
秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」_c0047919_16423193.jpg

秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」_c0047919_16415970.jpg

秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」_c0047919_16424879.jpg
秋の小景 3 「秋の香り、秋の味」_c0047919_16425992.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-14 16:43 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-10-14 18:10 x
ウ~~~ム! うちの柿は一個も成っていないのに・・・・

あははは! いい香りと酷い香りを並べましたね!
Commented by はなぶさ at 2013-10-14 18:18 x
秋の味覚と香り2題 おいしそうが 先ず目に入ってきた後

滴の中の金木犀vv 今年は雨の後でも香りが楽しめてよい年でしたね

銀杏の乗っている青い銀杏の葉も素敵なセンスやわぁ

あのコスモス畑は日吉町のほうからいらっしゃると 内藤橋の手前100メーターくらいのところに右手にあります 道路沿いです

左手前にブルーべりー狩りが出来る畑があります

まだ大丈夫と思います 是非いかれてください 来年は無いかもです@@

Commented by pechifeb9 at 2013-10-15 08:59
熊さん>あ、お宅の柿、突然気を取り直して、、、ってことなかったんですね、残念!来年に期待しましょう!

秋の香りと聞くと何を連想する?という設問があって、サンマを焼く匂いというのが多かったような、、、、。匂いは食欲に直結するから食べものへの連想が一番素直なんでしょうね。

キンモクセイは辺り一面に漂う、その博愛主義が良いですよね。
Commented by pechifeb9 at 2013-10-15 09:07
はなぶささん>毎日ちょこちょこ撮っている写真を小さなテーマでまとめてみようと言う試みでした。

テーブルフォトにしたものはギンナンと一緒に連れ帰ったもので、実は黄色いのに葉はまだ緑というのが面白くて、近くに落ちていたハナミズキも一緒に連れ帰りました。

コスモス畑、見当が付きました、、、、が、今日明日は天気が悪いみたいで、やっぱり今年はダメっぽです、残念。


<< 秋の小景 4 「雨の後で」      秋の小景 2 「秋、進行中」 >>