カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 11日

秋の小景 1 「秋を彩るハナミズキ」

 このところ天候が不安定で、秋らしい冷涼な日があるかと思うと、まるで夏!というほど暑い日もあります。きちんと朝の天気予報のお姉さんの予報を聞けば良いのに、中途半端に耳に入れているから思わぬ汗をかいたりして後で後悔するはめになり、、、、。

 とは言え自然界は秋が着々と進んで行っています。農協ショップには市内産のクリ、カキ、イチジクなどが顔を見せているし、路傍にもミズヒキ、シュウメイギク、ホトトギス、、、と秋組美人たちが微笑んでいますね。

 日々の散歩の中でそんな秋模様の断片を撮ってみました。何回かに分けて載せることにしましょう。

 今回はハナミズキ。
 公園にも庭木としても街路樹としてもポピュラーな木なのですが、なぜか葉が色づきかけるとチリチリになったり黒い点々が出たりで、あまり美しくないのが残念です。
秋の小景 1 「秋を彩るハナミズキ」_c0047919_15515435.jpg
秋の小景 1 「秋を彩るハナミズキ」_c0047919_15522100.jpg
秋の小景 1 「秋を彩るハナミズキ」_c0047919_15521070.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-11 15:52 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by tamapapa83 at 2013-10-11 19:31
「ハナミズキ」名前は知っていましたが見たことは無しです。
想像していたのとは全然違っていました。ありがとう
Commented by はなぶさ at 2013-10-11 20:18 x
はなみずき 実はあまり良く見たことがありませんでしたが
こんなに沢山の実が付くんですねvv発見させてもらいました ビナンカズラの実もこんなふうに固まって付きますよね

ハナも実も綺麗なハナミズキ アメリカから来たのかしら
良く あめりかはなみずき って言いますよね

ピンクや 白で あれはガクなのかしら とっても美しいですね

また次なる秋を待っています 
Commented by 熊公 at 2013-10-11 20:32 x
赤くなってきましたよねぇ~~^!

定番は赤い実を青空に抜く!
しか~~し!そこは遥夢さん! 定番を嫌い重厚質感ある絵にしましたね!
Commented by pechifeb9 at 2013-10-12 07:45
玉ぱぱさん>あれれ、そちらではあまり見かけない?

春の花(本当はガクの一部らしいけど)、秋の紅葉と実の両方が楽しめ、環境にも強いらしいので都市部で広まっているのかもしれませんね。
Commented by pechifeb9 at 2013-10-12 07:53
はなぶささん>赤い実は7個ほどの塊で沢山付きますね。花の方が人気というか有名だけど、実もなかなか可愛いです。

確か桜を贈ったお礼にアメリカハナミズキをいただいた、、、とか。両国で愛でられて数が増えているのはうれしいことですね。

花(そう、ガクですよね)の色も白、クリーム色、薄ピンク、殆ど赤、、、とバラエティがあるのも人気のゆえんでしょうか。
Commented by pechifeb9 at 2013-10-12 07:57
熊さん>野川のみならず街路で繁栄を誇っていますね。

いや、これが私の定番なんですよ。2枚目は逆光で葉の透過を狙っています。空に抜くのもやってみたけれど、葉が煩くてイマイチでした。今度望遠でやってみます。


<< 秋の小景 2 「秋、進行中」      楽しかったぶどう郷散策 >>