カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 04日

爽秋の三浦半島で

 秋の一日、逗子に住む友人に海辺に連れて行ってもらいました。
磯浜が良いと希望を出しておいたら、ちゃんと引き潮の時間に合うように調べておいてくれて、いったん彼女の家で小休止してから出発。

 葉山へ出て、一色や森戸海岸を過ぎて少し進んだあたりに格好の磯浜が見えてきたので駐車場に車を入れて降りて行きました。大きな岩や一本松の立つなかなか風光明媚な浜です。
 海は穏やかでしたが、岩に砕ける大波や潮溜まりの小さな生き物を観察したりするのは本当に何年ぶりのことだったでしょうか。釣り糸を垂れている人や少し離れた岩までシュノーケリングしている人など、オフシーズンの海を楽しんでいる人も見えました。

 お昼にお寿司をいただいた後は半島を横断する形で東京湾側に出て三浦海岸のなだらかな浜を楽しむことに。
 そこは有名な海水浴場ですが、今はマリンスポーツの人の姿もなく、海はひたすら穏やかに広がっているばかり、、、、と思っていると近くに乗馬クラブでもあるらしく7,8頭の馬を引いて一団がやってきて、海辺を散歩し始めたのでそれも撮らせてもらいました。

 たっぷり潮の香りを吸い、心身がリフレッシュした感じの一日でした。
 やっぱり海は良いなぁ。またいつか来たいものです。
爽秋の三浦半島で_c0047919_15375463.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_1538259.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_1538882.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_1538169.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15382588.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15383251.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15384083.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15384647.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15385496.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_1539626.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15391324.jpg
爽秋の三浦半島で_c0047919_15392123.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-04 15:39 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-10-04 17:22 x
海はいいですよねぇ~~!

どっちかと言えば荒磯! 荒れて無くても岩場が好き!

潮の引いた岩場は格好の遊び場! チョト擦り傷なんかしたりして、ヒリヒリ!
Commented by pechifeb9 at 2013-10-05 08:51
熊さん>荒磯の岩場でぼ~っと遠くを眺めたり、潮だまりの透明な海水の中を覗いたりしていると時間のたつのを忘れますね。

泳いだりマリンスポーツをしたり、、、、といった行動はとれなくてもただそこに居るだけで楽しくて心満たされるのです。
Commented by はなぶさ at 2013-10-09 12:01 x
台風の余波で風がとてつもなく吹き荒れていますね
おまけに蒸し暑くて、、、今日は鳥も出ないと予測して
家の掃除に励みました
葉山や三浦海岸に行かれて 潮風に吹かれてよかったですねーー

とても綺麗な色の海でしたねvv ナミシブキが掛かる海草のついた岩岩
最後のウミネコがかわいかったです

秋の良い1日何よりでしたvv


Commented by pechifeb9 at 2013-10-09 15:42
はなぶささん>秋の海は良いですね。色が濃いし、雲の佇まいもなかなか良いですからね。
それと潮の香り、、、、日頃は山派の私ですが、たまに海のそばに行くと心が洗われるような気がします。

藪入り日記?も後1日分、さっきアップしました。良かったら見てください。


<< 楽しかったぶどう郷散策      国体男子バレーボールの試合を激... >>