カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 10月 01日

国体男子バレーボールの試合を激写???

 第68回国民体育大会(愛称:スポーツ祭り東京2013)が始まり、我が市の体育館でもバレーボール(男子)の試合が行われると聞いて、行ってみました。

 昨日は準々決勝戦、前日勝ち上がってきた愛知県と愛媛県のチームの試合が11時からなので、少し前に行ったら満席でアウト、それでも2階の立見席なら入ってよいと言われて上がりました。
 ここもすでに人垣、おまけに網線入りガラスとその内側にネットという環境で、これで撮れるのかなと思いましたが、幸い親切な人がスペースを空けて下さったので気を取り直して、、、、、。

 愛知県のチームは前回の優勝団体だそうで、上背のある選手たちがずらっと並ぶと壮観!
 それでも20点ぐらいまでは愛媛チームもほぼ互角に戦いましたがその後引き離されて、第一セットは愛知が取りました。(その後2,3セットも圧勝したようだが、時間の関係で見られませんでした)

  、、、、、で、肝心の撮影ですが、ガラスに極力近づき、出来るだけISOを上げてAF-SとAF-Cを使い分けて撮ってみました。
 ちょっと言い訳をすると、俯瞰では迫力が出ないし、選手の表情までは撮れません。男子バレーの魅力は何と言ってもその高さとパワー、身長2mに近い選手がスパイクを打つ高さは3m50cmにもなるそうで、その高さから相手コートにボールを叩き付ける迫力は圧巻です。そういうシーンを撮るには下の観覧席でなくては無理なのね、やっぱり。

 初めてのバレーボール撮影だったので良い絵は土台無理でしたが、なんとか雰囲気だけは伝えられたらそれで満足。そして楽しかったのは言うまでもありません!
国体男子バレーボールの試合を激写???_c0047919_1047088.jpg
国体男子バレーボールの試合を激写???_c0047919_10472297.jpg
国体男子バレーボールの試合を激写???_c0047919_10473163.jpg
国体男子バレーボールの試合を激写???_c0047919_10474316.jpg


by pechifeb9 | 2013-10-01 10:47 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-10-01 12:57 x
悪条件重なる中、これだけ撮れているんですから!

立派なもんですよ!
Commented by 遥夢 at 2013-10-02 10:14 x
熊さん>スポーツしないくせに撮るのだけは大好きで、、、、。

まぁ、素人が撮るのだからこれでもOKですよね~。
Commented by はなぶさ at 2013-10-02 17:11 x
迫力あったことが お写真からわかります
悪条件も頭脳を使ってなんのその サーブ レシーブ スパイクきまった瞬間 いいですねーー 

私もその渦の中で観戦したかったです

精力的に激写されていますね がんばってーー

ひさしぶりの楽ちゃんも かわゆかったぁ 
Commented by 楽まま at 2013-10-02 20:07 x
はなぶささん>日頃スポーツには無縁なのだけど、写真を撮れるとなると見境もなく、、、(恥)。でもけっこう楽しかったです。
大学でも時々グランドで試合やら練習やらやっているので、それも撮ったりしています。なんでも楽しく撮れればそれでいいのだ!って。

楽、元気ですよ。また池ででもお会いできると良いなぁ。


<< 爽秋の三浦半島で      お散歩道のヒガンバナ >>