カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 26日

楽しかったズーラシア(横浜の動物園)

 川崎に住む友人を誘って横浜にある動物園”ズーラシア”に行きました。

 秋晴れ上天気、日差しは夏でしたが、樹木が作る木陰は涼しい風が吹いて快適。
 平日で、開園時間早々に入ったのでお客さんも少なく、のんびりとおしゃべりしながら動物の姿を観察したり、撮影したりできそう!とわくわく。

 この動物園は世界の気候帯・地域別に分けて展示するという方法を取っていて、亜寒帯の森、オセアニアの草原、中央アジアの高知、アマゾンの密林、、、、、という具合に8つのゾーンごとにそこで暮らす動物たちを何種類かずつ展示しており、各ゾーンは動物、植物、人の文化を織り交ぜながら地域特有の雰囲気を感じることができるようです。

 動物園の3大人気動物はゾウ、ライオン(トラかも)、キリンだそうですが、ここも入ってすぐにゾウが3頭でお出迎えです。
 ゾウのところでキーパーさんに話を聞いたり質問に答えてもらったりして楽しんだ後は檻の中を飛び回るサルたちを楽しんだ後、亜寒帯の森ゾーンへ。
 
 レッサーパンダなどを見て、ミストが噴出してくる谷間を抜けると、一番会いたかったホッキョクグマがいて、運良く昼食タイムが始まりました。 高いところからキーパーさんが餌(アジ?)を投げ入れてやると泳ぎながら食べる姿が豪快。大きいのになんとも可愛らしくて(野生のは怖いはずだけど)、楽しい撮影でした。

 その後オセアニアの草原、中央アジアの高地、アマゾンの密林の各ゾーンを経てアフリカの熱帯雨林のゾーンでお目当てのオカピの所へ。見たところ馬のようですが、キリンの仲間で脚の縞模様がなんとも美しいこと!アフリカの限られた地域にしか分布していなくて個体数も少なく(準絶滅危惧種)関東で見られるのはここと上野動物園だけとあって、貴重な?一枚となりました。

 暑い中を撮り歩いたのとホッキョクグマとオカピを見て撮ってすっかり満足してしまったので1/3ほどを残して切り上げることにしました(それでもランチタイムを挟んでなんと5時間も滞在)が、それだけ動物園は魅力的、写真を撮るのも楽しかったのでした。

 またいつか来てみたい、今度はどんなシーンに出会えるかしら?
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_195243.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_195159.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1952428.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1953440.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1954336.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1955532.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1961017.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1962537.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1963261.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1964035.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1965041.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_197044.jpg
楽しかったズーラシア(横浜の動物園)_c0047919_1971390.jpg


by pechifeb9 | 2013-09-26 19:06 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2013-09-26 20:19 x
ズーラシア!!! 楽しそう~~~!!!

いいですねぇ~~!  若手歌舞伎役者みたいなサル!

屏風絵みたいな虎!  白熊ピース風味!

二足歩行の可愛い動物・・・
Commented by pechifeb9 at 2013-09-26 21:05
熊さん
すご~~く楽しい動物園でした。
何と言ってもホッキョクグマの食事する姿、最高!

多摩よりちょっと遠いのが難だけど、八王子経由 横浜線の中山下車、バス15分と行き方はとてもわかりやすいですから、是非!
Commented by soybean0710 at 2013-09-27 08:51
楽しそうですね。
4枚目のお猿さんがお気に入りです。
私も東山動物園へ行きたくなりました、
Commented by pechifeb9 at 2013-09-28 08:59
soybeanさん>楽しかったですよ、と~っても!
4枚目のお猿さん、名前が覚えられなかったけど、味のある顔しているでしょ?猿類は高さのある金網の檻に入っているので撮るのが結構大変でしたが、300mm望遠端で何とか防げました。

東山動物園、大きいのでしょうね。秋は殆どの動物が屋外で快適に暮らせるでしょうから撮影にも向いていることでしょう。
Commented by はなぶさ at 2013-09-28 16:08 x
ズーラシア 動物が活き活きとしているのがすてき
白熊の口からアジの?尻尾がみえますね vv
オットセイのあぶく 最後の見返りオカピ 最高

秋の1日 日中はまだ残暑がありますね
沢山楽しめてよかl;つたですね

私は川﨑に住んでいたころ行きましたが もう大分前になりますのでわすれてしまいました オカピと白熊は良く覚えています

広かったことは思い出せました
Commented by pechifeb9 at 2013-09-29 13:55
はなぶささん>初めて行ったのですが、展示方法も環境もとても良く出来ているな、、、と思いました。今造成中のゾーンが完成すると日本一の規模になる予定だとか、、、、動物たちもゆったりとしているように見えました。

はなぶささん、眼が良~い!白くまくんの口からでているのはアジのしっぽで、ぴんぽ~ん!です。

オカピはここの有名人なんですってね。ただ撮るのには不向きです。横に桟があって全身を入れられない、順光の時間帯はたぶん早朝?、、、となりそう。でも、近くに居てくれるので観察するのには良かったです。

見残しがいっぱいあるから、またいつか行きたいものです。


<< 羽田でミニ撮影会      初秋の昭和記念公園で >>