カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 17日

女二人の下町散歩

 家人が定期検査のために入院したので2週間ほど自由に使える時間ができました。時々は面会に行ったり犬の散歩もあるので日帰りでの行動にはなりますが、まとまった時間を使えるのはちょっとうれしいです。

 というわけで元同僚と美術館を2か所はしご。
はじめに行ったのは三井記念美術館(日本橋)で開催中の「国宝卯花垣と桃山の名陶」展。志野、瀬戸、織部の名品が出展されていて、その美しさをうっとりしながら鑑賞。

 次に上野の国立西洋美術館で開催中の「ミケランジェロ」展へ。始まって間がなく平日だったせいで入場者は信じられないほど少なく、作品を間近でじっくりと鑑賞することができました。

 上野公園をぶらぶらした後、地下鉄で数駅先の浅草へ出た時には日没に近くなっていて、都会の夕暮れもなかなかのもの、ビルに映える夕照がきれいでした。

 食事を挟んで、友人が案内してくれたのは雷門から仲見世を見通せる建物(名称失念)で、点灯したスカイツリーを背景にできる絶好の撮影スポット。三脚など持っていかなかったので大した絵にはなりませんでしたが、良い記念になりました。
女二人の下町散歩_c0047919_1857279.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18571277.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18572027.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18572973.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18573746.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18574775.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_1858029.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18581457.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_1858254.jpg
女二人の下町散歩_c0047919_18583350.jpg


 

by pechifeb9 | 2013-09-17 18:58 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2013-09-17 19:37 x
久しぶりのユッタリ散歩! 良かったですね!
芸術は高尚すぎて判りません・・・

見晴らしのいいビルは浅草観光会館と思われ!
Commented by pechifeb9 at 2013-09-18 06:45
熊さん>夜までの外出はなかなかできないから、めちゃ楽しみました。

浅草観光会館っていう名前、、、、思い出しました。
笑っちゃったのは下町生まれのくせに北海道生まれ(長じては東京人)の友人にガイドされちゃって、今や私はかんぺき田舎人ですぅ。
Commented by きょんち at 2013-09-20 11:30 x
7枚目、すごいですよ~!!
ここ行きたいですよ本当に。
浅草は数回行ったことがあるのですが(例のサンバカーニバル)
浅草観光会館は全く知りませんでした。
今度上京したら三脚持っていきます!!
Commented by はなぶさ at 2013-09-20 17:33 x
しばしの休息をば ゆっくりなさってください

月の松 初めてでした 昨日テレビでもしていましたvv

夜のスカイツリー きれーーい

夕焼けが写りこんでいてすてきなビル

芸術の森も沢山楽しまれて良かったですね

いつもブログに 素敵なコメントをありがとうございます

今しばらくは ばたばたな はなぶさで ブログの続きはすこし先になりそうです ぺこり

心の栄養を一杯摂られて下さいね  
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 19:38
きょんちさん>7枚目のビル、反射が凄いんですよね。たまたま夕空もよく焼けていたので、とてもきれいでした。

夜景はやっぱり三脚がないときれいに撮れませんね。
ここだけ限定で撮るつもりで行かないと、、、、、と思いました。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-23 19:43
はなぶささん>月の松は広重?の絵にあるそうですね。実は私も知らなかったのですが、一緒に行った友人に教えてもらって撮ったのでした。

上野はいついっても撮りどころがいっぱい。美術館や博物館、動物園だけではない、奥が深~いスポットですよね。

「藪入りde撮影会」、まだまだ続きます(笑)。


<< 初秋の昭和記念公園で      大学田んぼは今年も豊作の模様 >>