カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 12日

大学田んぼは今年も豊作の模様

 あちこちから新米の話題が届くようになったので、気になって大学の農園に行ってみました。
雨模様の日が数日続いた後、空気が入れ替わったようで、日差しはまだ強いものの風がさわやか。
大学はまだ夏休みでも部やゼミ?の学生たちの姿がちらほら見えて、少しずつ始動しているような感じです。

 田んぼに直行しました。お米は見事に黄色く色づいて頭を垂れています。有志団体による無農薬栽培なので草取りや水の管理がさぞ大変だったでしょうが、お米はちゃんと期待に応えてくれたようです。
刈り入れは来月早々かな?それまでに台風が来ないと良いけど、、、、。

 畑の一角に小さな花壇があって黄花コスモスなどにチョウやハチが来ていたのでしばらく遊ばせてもらいました。
 夏の名残のようなこんな日もそう長くは続かないでしょう。残りの日々が穏やかで命を精一杯謳歌できますように、、、、。
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9441656.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9442578.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9443573.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9444415.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9445699.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_945457.jpg
大学田んぼは今年も豊作の模様_c0047919_9471769.jpg


by pechifeb9 | 2013-09-12 09:47 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-09-12 13:44 x
大学田んぼも豊作ですか!  めでたい!

チョウ、バッタ、ハチ・・・ 綺麗に撮れましたね! いいな!
Commented by pechifeb9 at 2013-09-13 07:32
熊さん>これだけ実っているから豊作ですよね(稲作についてはド素人です)。

この夏は体調不良で炎天下うろつけなかったので、この日やっとチョウたちを近くで見ることができ、楽しませてもらいました。宿題を果たした気分で~す。
Commented by はなぶさ at 2013-09-15 10:35 x
たわわに稔る稲穂に彼岸花 正に秋たけなわですね
 イナゴ? チョウたち も青空が嬉しそう
蜂のズームイン @@@@初めて見ましたvvすばらしいです
Commented by pechifeb9 at 2013-09-18 06:41
はなぶささん>秋の風物詩はなんといっても青空の下の実りですよね。

ヒガンバナはたぶんこれが一番乗り、見つけた時はやったね!でした。

ハチはもちろんくまちゃんで、全然怖くない愛嬌ものなのでしばらく追いかけました。体が重いから花に止まるとずんっと下がっちゃって構図の調整、、、、それがまた面白かったです。


<< 女二人の下町散歩      晩夏の公園で >>