カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 05日

晩夏の公園で

 久しぶりに大きな公園に行きました。8月も末、暑いし、宿題に追われて子供の姿もないだろうとは思いながら、、、、。

 池のところに長いレンズを付けたカメラマンがいるので近寄るとカメラの前方、池に突き出た枝にカワセミが止まっています。かなり遠かったのですが、幸いカメラは超望遠の効くP520でしたので、143㎜(35㎜換算で約850m)で1枚、電子ズームも使って360㎜(同約1000㎜)も1枚撮ってみました。

 カワセミを撮った後、公園をぶらぶらしていると一本の木に実がたくさんついているのを見かけ、名札からナナカマドとわかりました。あの紅葉が美しいというナナカマド、まだ葉が緑なのに実の方が先に赤くなるというのはちょっとした発見。
 後で調べたら同じような画像をみつけました。
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/nanakama.htm
この赤い実は鳥にさえ食べられなかったら冬の間も腐らないで赤いままなのだそう。別サイトにはソルビン酸を含むからだと書かれていました。

 その後は武蔵国分寺とお鷹の道に回りましたが、殆ど人が居なくて、夏の終わりの雰囲気が漂っていました。
晩夏の公園で_c0047919_14261146.jpg
晩夏の公園で_c0047919_14262127.jpg
晩夏の公園で_c0047919_14263399.jpg
晩夏の公園で_c0047919_14264348.jpg
晩夏の公園で_c0047919_14265450.jpg


by pechifeb9 | 2013-09-05 14:27 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by soybean0710 at 2013-09-05 21:15
2枚目exif情報を見ると2000mmですね。
ブレていませんね。
さすがです。
Commented by 熊公 at 2013-09-06 04:26 x
かわせみ!
大成功ですね!

次回は・・・ あのカメラで飛び込み~飛び出しは無理でしょうから、最低小魚を咥えているところまで待ってみましょうよ!
Commented by pechifeb9 at 2013-09-07 11:26
soybeanさん>ね、すごいですよね、たった3万円ちょい(今切っています)でこんなのが撮れちゃうんだから、驚きです。

もう少しあれこれ撮って見ようと思っています。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-07 11:34
熊さん>どういうのなら撮れるか、ある程度想定はできますが、実際にやってみないことには、、、、ね。

そうそう、このカメラで撮った画像一覧で、トップに自衛隊の演習風景?がありました。カワセミの飛翔もたった一枚だけどあって、びっくり。
ちょっと覗いてみて下さいな。
http://kakaku.com/item/J0000005973/photo/
カワちゃんはhttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005973/SortID=16342377/ImageID=1618367/


<< 大学田んぼは今年も豊作の模様      熊野神社のお祭り >>