カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 09月 02日

熊野神社のお祭り

 昨日は地元の神社のお祭りでした。毎年のように撮っているので、今年はパスしようかなと思ったのですが、熊野神社にはいろいろお世話に?なっているので、やはり撮ることに、、、、。

 買い物のついでに神社へ。境内には屋台が準備完了という状態でしたが、暑さのせいかあまり人出がなく、世話役のおじさん連中やお神輿の担ぎ手らしい人たちばかり、、、、。
 お参りして数枚撮り、孫のともくんと同じ位の可愛い坊やを撮らせていただいてそうそうに引き上げてしまいました。

 お神輿の巡幸は1時に神社を出て、数か所で休憩をはさみながら4.5時間かけて町内を回るそうで、3時ごろ近所を通過中の大太鼓の音が聞こえてきたのでちょっと出てお神輿を撮りましたが、担ぎ手も暑さに閉口したようで勢いがなくて残念でした。

 ともあれ、響き渡る大太鼓の音とともに、「夏」が終わった、、、、、はずですが、さて明日もまた暑いのかしら。もう、いやっ!

熊野神社のお祭り_c0047919_1454490.jpg
熊野神社のお祭り_c0047919_1455683.jpg
熊野神社のお祭り_c0047919_14631.jpg
熊野神社のお祭り_c0047919_1461361.jpg


by pechifeb9 | 2013-09-02 14:06 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2013-09-02 14:52 x
そう!  熊ちゃんはシカトしちゃだめよ!
立派な大太鼓があるんですねぇ~~!

我が村の熊ちゃん、負けた・・・・


坊や! 可愛いぃぃぃっぃ^^^・・・



担ぎ手、明らかにマイッテいます!!!
Commented by pechifeb9 at 2013-09-02 16:24
熊さん>はい。娘の安産をお願いして、叶えて下さった熊野さんですから、ね。

この坊や、すご~~く可愛くて、実は小一時間撮らせていただきました。人懐こくて愛想も良くてしぐさも可愛い、最高のモデルさんでしたね。

担ぎ手さんたち、あの暑さの中では無理もなかったのだけど、、、、。
Commented by soybean0710 at 2013-09-02 22:26
村の鎮守様の雰囲気で好いじゃないですか。
Commented by pechifeb9 at 2013-09-03 07:56
soybeanさん>そういえばそうですね。観光客などよそからの人はゼロで、ひなびているのが良いかもしれませんね。
Commented by kyoncci at 2013-09-03 20:04
村の鎮守の神さま、このごろ忘れられてますけどやっぱり遠くの大きなお寺や神社より、素朴なお社に惹かれます~
関東は暑いそうですね!
関西はここ数日明け方など寒いくらいで、ノークーラーで過ごせています(*^-^*)雨もバッチリ降って(降り過ぎ)潤ったと思いますが、今度は逆に大雨の心配が出ています・・・・
そう都合よく人間の思うとおりになるかい!と自然が怒ってるのかも・・・
これだけ破壊されてしまっていますからね~
Commented by pechifeb9 at 2013-09-04 07:58
きょんちさん>昔はおらが村の神社の祭りは大イベントだったのでしょうね。お神輿の担ぎ手も村の若衆だったに違いありません。
でも、そういうことではもはや成り立たないのが実情です。この日担いでいた方たちの半纏を見れば一目瞭然、あちこちからの”応援部隊”です。

大きなお祭り(観光客が集まるような)だと”我らが伝統と文化”を守ろうという意気込みに燃えた若者の姿があるようですが、どんどん宅地化してそこへ流入してきた新住民にはそういう意識が芽生えようもないのですね。

8月末から9月にかけては気候の変わり目なのでしょう、一昨日は埼玉で巨大な竜巻が、、、、地球が怒っている、のかもしれませんね。


<< 晩夏の公園で      赤くなるまで待って、、、ですって。 >>