カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 30日

赤くなるまで待って、、、ですって。

 チャリで走っていると果物の生っている木を見かけることがあります。夏も終わりになってくると少し赤みを増してきているからでしょうね。

 カキはあちこちで見るものの、ほとんどがまだ青いのですが、この実だけはなんとも気が早いこと!

イチジクはあまり栽培されていないようで、私が知っているのも2軒だけ。あまりポピュラーな果物ではないけれど、私は好きです。

 それからザクロ。木は結構見かけるのですが、落果が多くて収量は少ないようで、、、、。味も酸っぱいからか店頭に並んでいるのを見たことがほとんどない気がします。そうそう、一頃ザクロ酒というのが流行りました(若さを保つ効用があるとかで)が、あれはどうなっちゃったのでしょうか。

 ともあれ、ことしのあの異常な暑さが果物をより美味しくしてくれると良いのですが。
赤くなるまで待って、、、ですって。_c0047919_9334236.jpg
赤くなるまで待って、、、ですって。_c0047919_9335249.jpg
赤くなるまで待って、、、ですって。_c0047919_934229.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-30 09:34 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2013-08-30 14:53 x

細やかな気配りが大切のようで!良く見つけますね!

大雑把な熊公にはムリポ!
Commented by 遥夢 at 2013-08-31 08:03 x
熊さん>いえ、そろそろ時期ネタかな、、、、と(汗)。

Commented by soybean0710 at 2013-08-31 09:23
ザクロは見かけませんが、無花果はスーパーの店頭に並んでいますね。
女房が好きで気が向くと買って帰ります。
Commented by 遥夢 at 2013-08-31 10:16 x
soybeanさん>イチジクは傷みやすいせいか果物としてはマイナーですね。近くの農協では「立派ではない」ものが安く買えるので、季節感を楽しめます。
Commented by kyoncci at 2013-09-01 21:49
イチジクは嫁に行くまで住んでいた家に大きな木があって
毎年私の誕生日(8月の終わり)ごろに熟れるので大好物でした。
確かに千葉に居た頃はあまり見かけませんでしたね~
関西ではごくごく身近な果物で、宝塚の家にも一本植えています
(まだ小さいから実がなるまでずいぶんかかるでしょうねぇ~)
柿はお隣の家にあって、おこぼれがうちにも落ちてきます(*^-^*)
でもほとんどがまだ青くて食べられないものばかり。
ザクロ!千葉の裏の家に立派なものがあって、窓を開けるとすぐ下に成っていました。決して美味しいものじゃないけれど、本当にルビーのように美しく、よく落ちたものをこっそり拾ってました(恥)
そういえば遥夢さんが数年前にベスト100で受賞された写真も、ザクロでしたね!本当に素晴らしい作品でした、よく覚えています♪
Commented by pechifeb9 at 2013-09-02 07:38
きょんちさん>関西ではポピュラーなんですか、、、、嗜好の違い?面白いですね。

作品、覚えていてくださってありがとうございます。うれしいです。
ザクロを撮ろうと思ったのは以前誰かの絵(日本画)で見た時、野趣と実の美しさが印象に残っていていつか写真で表現できたら、、、と思っていたからでした。
時々行く農家さんのスタンドに葉がついたのがあったので、これだ!と。あのルビーのような実の輝きは瑞々しい葉が引き立ててくれていたように思います。


<< 熊野神社のお祭り      秋の気配 >>