カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 28日

秋の気配

 日曜日、朝起きたら雨で外がとても涼しくてびっくり。雨は降ったりやんだりしていましたが、小やみになったのでご無沙汰していた池に行ってみました。

 湿地を彩っていたはずのミソハギの群落もすっかり終わってしまって、池の周辺は「夏疲れ」の様相。カモのつがい?がいるのみで、目を引くものはありませんでした。

 それでも涼しさに誘われたのかお散歩の老夫婦がゆっくりと池を眺めていたり、ご近所猫と思われる猫が小さな流れでのんびりと水を飲んだりしていたり、、、、。

 雨の後のしっとりとした空気のせいもあるでしょうが、なんだか秋はすぐそこまで来ていると思わせるようなひとときでした。
秋の気配_c0047919_17422646.jpg
秋の気配_c0047919_17423416.jpg
秋の気配_c0047919_17424116.jpg
秋の気配_c0047919_1742484.jpg
秋の気配_c0047919_17425630.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-28 17:43 | 2013年1月~ | Comments(4)
Commented by 熊公 at 2013-08-28 20:22 x
今夏、異常に暑かったので、9月一杯やられるか?
と、思っていたところ、なんか肩透かし的に涼しくなる
気配もあり。

本当に許してくれるんですかね?
Commented by 遥夢 at 2013-08-29 08:13 x
熊さん>そう、そう。梅雨明けと同時に猛暑到来でしたね。私はあれで帯状疱疹メにやられちゃったのでした(泣)。
このところの涼しさ、まだ「キミ、本気?」とちょっとばかり疑っているけど、颱風の影響かもしれず、やっぱり当てにならない気もして。

それでも楽の散歩が楽になったのがうれしいです。
Commented by soybean0710 at 2013-08-29 17:51
本当に。
朝の散歩が楽になりました。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-30 08:08
soybeanさん>まだまだ一筋縄ではいかないでしょうけど、朝夕涼しくなってきただけでも体が喜んでいますよね。
ただ、今日は36度まで行くとか、、、、。いったん楽をすると反動が怖い~。


<< 赤くなるまで待って、、、ですって。      子どもは水の子 >>