カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 21日

動きものは”なんちゃって”ばかりだったけれど、、、、

 暑い中出掛けるのは億劫でしたが、体がどんどん退化して行ってしまいそうなので、思い切ってチャリで隣市の公園まで行ってみました。

 ここにも人工の滝や池があって、見るだけでも涼感があります。子どもたちの歓声が聞こえてきましたが、、ふとグランドの方を見ると中学生?たちの陸上競技大会?のようなものが行われていたので、動きものを撮る練習ということで、そちらを優先。

 100m走と高跳びを撮ってみました。
案の定シャッターのタイムラグをうまく合わせられなくて連写で撮ってもイマイチばかり。まぁ、動くものと一口に言っても動き方やスピードは千差万別、撮りまくって慣れるしかないのでしょうね。

 ということでこの日は”なんちゃって”特集です(笑)。
動きものは”なんちゃって”ばかりだったけれど、、、、_c0047919_9242673.jpg
動きものは”なんちゃって”ばかりだったけれど、、、、_c0047919_9243352.jpg
動きものは”なんちゃって”ばかりだったけれど、、、、_c0047919_9244432.jpg

動かなければ何とかなるのですが、、、
動きものは”なんちゃって”ばかりだったけれど、、、、_c0047919_92452100.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-21 09:25 | 2013年1月~ | Comments(6)
Commented by 熊公 at 2013-08-21 12:42 x
いいじゃ~~~ないですか!!!

すっばらしい!

三枚目ねぇ~~、横構図にして背番号4番が全身入っていたら!!!
展覧会ものでしたでしょうに・・・
Commented by soybean0710 at 2013-08-21 20:30
プロのスポーツ写真家って凄いんだなって思いました。

生意気言ってごめんなさい。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-22 07:44
熊さん>いいの?これで?
う~ん、タイミングが遅かったり、足が切れたりしているのはマズイんじゃないかなぁって。

3枚目、横で撮れば手前の子、確かに入りましたね。縦で撮ったのは無意識だったのだけど、たぶんその方が絵に凝縮感が出ると思ったのでしょうね、、、、なんて他人事みたいですけど。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-22 08:10
soybeanさん>スポーツ写真家って想像もできないくらいな技を使うんでしょうね。
近寄れないようなシーンでもまるで隣で撮ったみたいな絵にしちゃう。最高級の機材と運動神経が必須でしょうけど、ね。
Commented by 熊公 at 2013-08-23 04:15 x
なるほどねぇ~~、4番の切れ』は意図的だったのですね!
確かにスピード感、凝縮感でますよね!

でね、一番いいと思ったのが一枚目ね!
背面飛びが決まった!!! イイタイミング!

スタートラインの絵は全員のケツが上がったところが欲しいのですが、これも定番過ぎちゃうので、バラバラが却っていいのかもしれませんね!

熊公は固定観念が強すぎるから枠から出られないんですね!
Commented by pechifeb9 at 2013-08-23 07:56
熊さん>じっくり見て下さってありがとうございます。少し長くなりますが、読んでください。
・4番のキレは失敗なんですよ。この構図で入るつもりだったのが出ちゃったわけで。その辺の計算ができていないのを反省。
・背面飛びのはタイミングがちょっと遅かったかな、、、と。良く見かけるのは選手が一番高く上がったタイミングじゃない?体とバーの間にちょっと隙間があるような。連写したけど、これが一枚目だったのでやっぱりタイムラグをまだ計りかねているということでしょう。
・最後の一枚は確か(3枚目の絵の)一組前の子たちで、この構図で少し引いて右にずらせば良いかもと思って3枚目を撮った次第です。
全員のお尻が上がったのが絵としてやっぱり緊張感がありますよね。次回はそれを狙おうっと。

ともかくろくにテレビなどでスポーツシーンを見ていないのに撮るから、理想形がわかっていないわけで、、、、、でも、まぁ、撮って楽しければ万事オーケーな私です。


<< 夏の花、百日紅(サルスベリ)      夏の公園で >>