カメの歩み・もう少し前進

pechifeb9.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 08月 14日

夏の公園で

 暑いからと家に閉じこもっていると動物としてどんどん退化?してしまいそうな気がする。、、、 と言っても走り回るほどの元気はないし、、、ということでご近所の公園に行ってみました。

 ビオトープのような池と流れ、芝生の原っぱと幼児向け遊具のある公園、、、、この暑い中、遊んでいる子なんているかしらん?と思いながら見ると少ないながらちゃんといました!

 子どもだって涼しい部屋でテレビを見たりゲームをしたりしている方が楽に違いありません。もちろん知的発達に役立つそれらを否定するものではないけれど、汗をかいたり水の心地よさを感じたりといった「身体感覚」も大事なのではないかなぁと思ったことでした。
夏の公園で_c0047919_18101377.jpg
夏の公園で_c0047919_18102137.jpg
夏の公園で_c0047919_181028100.jpg
夏の公園で_c0047919_18103963.jpg


by pechifeb9 | 2013-08-14 18:10 | 2013年1月~ | Comments(10)
Commented by tamapapa83 at 2013-08-14 19:02
ここ2〜3日外出する気力なく3時頃からエアコンに浸っています。
お盆終わって は〜やく来い お彼岸さん !! です。
Commented by 熊公 at 2013-08-15 04:43 x
遥夢さん、お得意の分野ですね!
ラスト4枚目がいいな!
Commented by はなぶさ at 2013-08-15 11:05 x
ガマの穂 はっとするような美しさ ミソハギのショットも素敵ねーー 木陰を探しながら カメラも楽しまれて何よりでした

私は 甥っ子かぞくや 息子を昭和記念公園のプールに送り出しほっ としています それにしても 暑さ 耐えるのも大変~ 
Commented by kyoncci at 2013-08-16 01:00
ガマの穂!懐かしいなぁ・・・白金にある目黒自然園でよく撮ったものです♪
関西の公園にはあんまりありませんねぇ~
こういうのも地域差、があるのでしょうか?
夏休みの少年少女たち、楽しそう♪
でももうすーぐ8月は終わっちゃんです、宿題は?と意地悪な質問をしてしまいそう(笑)
というのももうすぐ私の誕生日で、小さいころは毎年ケーキを食べながら宿題のことを考えていたものですから(滝汗)
Commented by pechifeb9 at 2013-08-16 07:48
玉ぱぱさん
お盆の時期は世間様はみなお休みになりますから、ぱぱさんもどうぞごゆっくり、ね。

あとひと月もすれば(ほんまかい?)涼しくなるでしょう。夏眠でもして待ちましょう。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-16 07:50
熊さん
子どもを見るとつい、、、、。こういうシーンはみなさん撮りにくいとおっしゃるので隙間産業の私の出る幕かも、、、ですね。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-16 07:58
はなぶささん
そう、夏は暑いのが困るけど、夏休みの子どもや孫、親しい身内の人たちに会えるのがなによりの楽しみですね。

被写体が少ないこの季節だし、炎天下でチョウやハチを追うのはシンドイのでお手軽なショットばかりですが、撮っている時は暑さを忘れます。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-16 08:05
きょんちさん
ね、ガマの穂って美しいですよね。昔生花をやっていた頃、キキョウやオミナエシと組み合わせるとたちまちそこに秋が出現するのが楽しかったです。

夏休みは「後悔すること」を知る貴重な季節でした(笑)。せっかくの長い日々を与えられながら、無為に過ごしてしまった、、、、と毎年毎年同じ後悔を繰り返して、、、、。
日中のじりじり焼けつくような日差しがすこしずつ収まって朝夕の風に秋の気配を感じるようになる夏の終わり、、、、いかん、あの後悔の日々をまた思い出したぁ。
Commented by soybean0710 at 2013-08-16 21:59
私の子供の頃の夏休みは朝早く起きてセミの羽化を見たり、トンボ、蝶々を獲ったり、朝早くから遊びほうけていましたよ。
初めてオニヤンマを獲った時の感動は今でも鮮明です。
Commented by pechifeb9 at 2013-08-18 07:44
soybeanさん>確かに、昔の子どもたちは家から脱出?することを考えていましたよね。行く先は近くの水場や草むら、林、、、、そこにはわくわくするような命との出会いがありましたから。
時計を持っている子なんてほとんどいなくて日が暮れると仕方なく帰ったのでした。一日が長かったような、あっというまに終わってしまったような、、、、不思議な時間感覚がありました。


<< 動きものは”なんちゃって”ばか...      田んぼの視察? >>